四等三角点(点名:二本松、標高:274.00m)です。三角点を足で踏むのはやめてくださいね。 戻る 次へ

山名プレート復活大作戦!「星田の津々浦々を徘徊」の写真

2017.01.21(土) 15:11

山名プレート復活大作戦!「星田の津々浦々を徘徊」

交野山・国見山 (大阪, 奈良, 京都)

2017.01.21(土) 日帰り

「星田六十山」の消失した「山名プレート」を知っている限り復活させようと、急な尾根道を登ったり下ったり、谷から谷へと渡り歩いてきました。太ももがパンパンに張っています(笑) 昨年、「交野山・国見山」地図の更新を掲示板でお願いした際に、ほしだ園地外のルートも記入して頂きました。責任上、月に一回程度は歩いておこうと思っていたのですが、12月は一度も歩けずでした。「予定は未定」をモットーしていますので、ご容赦くださいね。 「交野山・国見山」地図更新のお願い(2016/10/23) https://yamap.co.jp/support/detail/3486 ※追記希望(又は修正)のルートがございましたら、上記掲示板をご利用なさってください。 今回、当初の予定は「早刈山、茄子石山、拂底(ぼって)山」の三山をより難しいルートでアプローチするという、ゆる~いプランだったのですが、人気ヤマッパーの「よつさん」が歩かれた日記を読むと、「石橋山」のプレートが地面に落下していました。実は、消失している山名プレートはかなり目立つようになっており、「何とかしないとなぁ」とは思っていました。しかし、「誰かがやってくれるだろう」という甘えがあったのも事実。 そこで、今回は予定を変更して以下15山の「山名プレート」を復活させました。 旭山 電閃丘 吉本山 割林山 南池内山 南夫婦石山 夫婦石山 中尾山 小判嶺 南大谷山 東小松山 地蔵ヶ谷山 松ノ浜山 菖蒲が滝山 南谷山 上記の内、「旭山」はすでにどなたかが新しいプレートを付けてくださっていました。「電閃丘」、「小判嶺」、「地蔵ヶ谷山」は、当方の推測に基づいています。「吉本山」、「南大谷山」、「東小松山」は以前に同定した際のマーキングを元にしました。というワケで、多少の誤差はご勘弁願います。また、付けたプレート(と言っても、パウチしただけ)は、若干宣伝ぽくなっています。木製のプレートを作ってくださる方がおられましたら、遠慮なく当方のプレートを破棄して新しいのをお付けになってくださいね。(ハサミで「チョッキン」すれば簡単に外せます) 星田六十山の山歩きは「宝探しゲーム」的な要素もあって面白いです。また、たいていの尾根筋には踏み跡がついていますので、毎回ルートを変えて歩くのもイイでしょう。春先の谷筋はショウジョウバカマなどの野草が咲き乱れて、とても美しいです。 残念ながら全ての山名プレートを復活させることはできませんでした。今回新たに「穴虫山」のプレート消失を確認しています。その他、消失が危ぶまれるプレートもありますね。来月の訪問で、残りのプレートを整備できればと思っています。 手伝ってくださる方があれば、是非ともお知らせ願います。よろしくお願いします。 ※園外地のルートを歩く際は、自己の責任において、安全の確保をなされてください。現在地の確認が十分にできないと「道迷い」の可能性が高く、滑落などの危険がともないます。自信のない向きは、経験者に同伴をお願いし、単独山行はお控えください。