暖まったので・・・福ちゃん荘を出て少し歩くことに。 戻る 次へ

大菩薩峠 “峠まで行けなかったの”の巻の写真

2017.01.14(土) 12:11

暖まったので・・・福ちゃん荘を出て少し歩くことに。

大菩薩峠 “峠まで行けなかったの”の巻

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2017.01.14(土) 日帰り

お山の先輩と大菩薩に行って来ました。 8日に降り積もった雪がまだ残っていて、踏まれていない所は20㎝~30㎝くらいでした。吹きだまりは60㎝くらい。 登山道は一部凍ってて気が抜けなかったです。 登りはアイゼンなしで、下りはアイゼンつけました。登りにチェーンアイゼンがあったら楽だったかも。 ロッヂ長兵衛から福ちゃん荘までの途中で私の右大腿に違和感が出たので、峠まで行くことを諦めました。 福ちゃん荘で休憩して、富士見小屋までお散歩しました(*^^*) 富士見小屋が今日の最終ゴールとなりました~🎵 先輩は大菩薩峠まで登ってピストン❗ 夏山を7~8掛けのスピードで登る人なので、けっこう早く戻ってきました😲‼スゴーイ。 気温は-3~5°でそんなに寒くないんだけど風が吹くと一変❗❗ ザックを背負ってるので体幹は寒くないのですが、脚と手がモーレツに冷えます。 ハードシェルのアルパインパンツは必要だなぁと思いました。 あとグローブ❗❗ 手が痺れてきちゃって、オーバー手袋が役立ちました。 ゴンドラで行く入笠山とはまったく違う雪山入門を体験しました。 防寒装備がしっかりしていないと、簡単に低体温症や凍傷になってしまいますね。怖いわぁー。 停滞するときは、ツェルトと厚手のダウンはあった方がいいと思いました。あと熱い飲み物❗ 12本アイゼンでの足の運び方も教わることができて勉強になりました(*^^*) 寒かったけど楽しい1日でしたぁ🎵🎵