大菩薩峠 “峠まで行けなかったの”の巻

2017.01.14(土) 2 DAYS Yamanashi
ひこたぬ🐩🐾
ひこたぬ🐩🐾

活動データ

タイム

07:58

距離

11.3km

上り

706m

下り

711m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

お山の先輩と大菩薩に行って来ました。 8日に降り積もった雪がまだ残っていて、踏まれていない所は20㎝~30㎝くらいでした。吹きだまりは60㎝くらい。 登山道は一部凍ってて気が抜けなかったです。 登りはアイゼンなしで、下りはアイゼンつけました。登りにチェーンアイゼンがあったら楽だったかも。 ロッヂ長兵衛から福ちゃん荘までの途中で私の右大腿に違和感が出たので、峠まで行くことを諦めました。 福ちゃん荘で休憩して、富士見小屋までお散歩しました(*^^*) 富士見小屋が今日の最終ゴールとなりました~🎵 先輩は大菩薩峠まで登ってピストン❗ 夏山を7~8掛けのスピードで登る人なので、けっこう早く戻ってきました😲‼スゴーイ。 気温は-3~5°でそんなに寒くないんだけど風が吹くと一変❗❗ ザックを背負ってるので体幹は寒くないのですが、脚と手がモーレツに冷えます。 ハードシェルのアルパインパンツは必要だなぁと思いました。 あとグローブ❗❗ 手が痺れてきちゃって、オーバー手袋が役立ちました。 ゴンドラで行く入笠山とはまったく違う雪山入門を体験しました。 防寒装備がしっかりしていないと、簡単に低体温症や凍傷になってしまいますね。怖いわぁー。 停滞するときは、ツェルトと厚手のダウンはあった方がいいと思いました。あと熱い飲み物❗ 12本アイゼンでの足の運び方も教わることができて勉強になりました(*^^*) 寒かったけど楽しい1日でしたぁ🎵🎵

空が明るくなってきたぁ❗
先輩撮影: いきなり千石茶屋って(笑) 🅿が凍っていて、他の人の車を押すのを手伝ったりしてから登り始めたのでスタートの写真がありません(>_<) ノーマルタイヤで来ていた人もいましたが無謀ですよ❗❗道路に雪はなくてもアイスバーンになってますからね。
塩山の街が見えます。
たぶんアカゲラちゃんのお仕事。
木の根っこがスゴイ❗❗ 風で土が雪の上に舞ってきな粉餅のようになっていました。 先輩が撮ってくれました~(*^^*)
先輩撮影: ワッセワッセ(^_^;)ガンバ~と励まされながら登る私。
先輩撮影: ロッヂ長兵衛が見えてきました~🎵 晴れてますが、ロッヂ長兵衛のテラスは風がビュービューです。ハードシェルに着替えてアイゼン付けるのもままならない。寒くてゆっくり休憩してられませんでした。でも、私達は腹ペコだったので胡桃とベビースターラーメンとミニクリームパンを食べました(^^;
福ちゃん荘のまきストーブで暖まります。
鉄瓶でお湯を沸かしています。
先輩が大菩薩峠までに行っている間、私は山菜蕎麦をいただきました。 山菜を食べてから写したのでかけ蕎麦みたい(笑)
暖まったので・・・福ちゃん荘を出て少し歩くことに。
富士見小屋❤今日の私のゴール🚩🙌🚩 何年か前に向井理さんと松下奈緒さんがドラマの撮影でいらしたんですよね~🎵 雰囲気のある小屋なんですが、残念ながらもう何年も前に営業してません(T_T)
大菩薩峠まで登って帰って来た先輩❗❗ 顔だしNGの奥ゆかしい人(笑) 「さすがに疲れたぁ」と先輩。 再び福ちゃん荘で休憩です。
先輩は煮込みおでん 私はお汁粉(また食べるんかい!?) だって何か頼まないと休憩できないんですもん(T_T)
先輩が撮影してきてくれた大菩薩峠付近の写真です。お楽しみください🎵 介山荘が見えてきました。 青空がキレイ❤
先輩撮影:大菩薩峠 お馴染みのアングル❗ 空模様が怪しい。 超寒かったそうです。iPhoneが勝手にシャットダウンしちゃったそうです。
先輩撮影:大菩薩峠からの帰り道
下山はアイゼンを付けて下りました。石や木の根に引っ掻けないよう慎重に。寒かったのでオーバー手袋装着。 なので写真が1枚もありません(笑) この1枚は車の中から~🎵
空が凄いことになってる。
しつこく空
帰り寄った「大菩薩の湯」の🅿 山の先輩の後ろ姿❗ 今日はありがとー❤

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。