垂坂山山頂
三角点は画像左にあるベンチの奥にあります。

当初は、ここから近鉄四日市駅又は最寄りの霞ヶ浦駅に向かう計画を立てましたが、どうせなら…と思い、毘沙門山や三重城山等も回るよう考え直しました。 戻る 次へ

【南部アルプス∕周回ジョグ】登城山~垂坂山~神明山他2座(三重県四日市市)-2020-03-28の写真

2020.03.28(土) 11:47

垂坂山山頂 三角点は画像左にあるベンチの奥にあります。 当初は、ここから近鉄四日市駅又は最寄りの霞ヶ浦駅に向かう計画を立てましたが、どうせなら…と思い、毘沙門山や三重城山等も回るよう考え直しました。

四日市市 (三重)

2020.03.28(土) 日帰り

今週末は天候が良くないとの予報だったため、山行はお休み… しかし、来月にはウルトラ走の予定などもあることから、少しでも走っておきたいところ。(今のご時世、大会・イベントが開催されるかどうかはわからないけど…) でも、ただ走るだけ…というのはどうも気が進まない…💦 そこで、まだ行ったことのない南部アルプス縦走路と、市内の低山を巡ることにしました。 今年の1月10日に行った夜ランの時には、3つの低山に立ち寄ったものの、その時は真っ暗で何もわからなかったので、今回はそれらも含み、周回する形で実施してみました。 天気予報どおり、途中2度ほど小雨になりましたが、いずれも十数分で上がってくれたので、特に支障になるようなことはありませんでした。 ちなみに『南部アルプス縦走路』というのは、四日市市がローカル鉄道「四日市あすなろう鉄道」の西日野駅と内部駅の間にある丘陵地帯を活用して、登山道や行き先案内板などの整備を行い、「日本一低いアルプス」という触れ込みでPRしている散策コースのことです。 これまで行ったことのない場所に立ち寄れ、初めて見る景色等の発見などもあり、昼間にのんびり街並みを眺めながらジョグをするのもいいものですね。(夜はいろいろ🤑👻👹☠️と心配事😱が多いですから…💦) 最近、モチベーションが上がらず、全く走る気にならなかったので、今回はいい気分転換になりました!