大蛇…ではありませんね。 戻る 次へ

間検土山-2020-03-20(20)の写真

2020.03.20(金) 14:55

大蛇…ではありませんね。

間検土山-2020-03-20(20)

宇都宮市 (栃木)

2020.03.20(金) 日帰り

間検土山は宇都宮アルプスの南端にある。 宇都宮アルプスは南に下るに連れ傾斜は徐々に穏やかとなり、間検土山~豊郷~長岡~戸祭~八幡山を経て、最後は二荒山神社を境に関東平野が始まる。 長らくこの界隈に住んでいますが、間検土山の名は聞いたことがありませんでした。 でも、こうやって俯瞰してみると、結構重要な位置にある山だということがわかります。 というか、わかりました。 よって思い立ったら即行動。 今日は風が強いですが、気持ちの良い青空。 山への取り付きは、新設されたエコパークや藪に阻まれて少々難儀したものの、気持ちの良い山歩きとなりました。 ただし、山頂は藪に囲まれ今一つ実感が湧きません。 本日も下りの一部を走ってみましたが、自分でも驚くぐらい体のぶれがなく、体幹が強くなっていることを実感しました。 頑張れ日本、いや世界の方々、コロナには間検土(マケンド)‼️