YAMAP / ヤマップ

竜ヶ岳と静ヶ岳~宇賀溪から遠足尾根で登り、金山尾根で下るの写真

遠足尾根を俯瞰します。

この写真を投稿したユーザー

ヤマノボラー・Minaphm
ID: 226520

週末ヤマノボラーです。滋賀を拠点に活動中。鈴鹿、比良、比叡、湖南の山はほぼ一通りは登りました。その後は京都北山、伊吹山地、野坂山地、そして大峰など近畿の山々も歩いています。夏はほぼ毎年一度日本アルプスに登っています。こちらもご覧ください。ヤマノボラーのYAMAPの目次にも使えます。 http://minaphm.starfree.jp/mountainfs.html こだわりは、眺望と花です。山から山の眺望は、片方からもう片方が見えたなら、できるだけもう片方からも眺めてみて写します。滋賀の山と京都北山は上記HP上で5000枚以上公開中。山で見た花も、高山植物175種類以上、その他600種類以上を公開中です。三角点にもなぜかフラフラと吸い寄せられます。ただの石の棒なのにね^^

写真67
もらったドーモ0

竜ヶ岳と静ヶ岳~宇賀溪から遠足尾根で登り、金山尾根で下る

竜ヶ岳(滋賀,三重)

2016.11.05 (土)日帰り

ヤマノボラー・Minaphm

竜ヶ岳はこれまで3回登りましたが、3回とも石榑峠からでした。一度宇賀溪から登らなきゃということで、今日初めてトライしました。登りには遠足尾根。大日向の三角点ももちろん寄りました。 竜ヶ岳山頂付近は、赤羊がちょっと茶色羊になりかけながらも、十分楽しめました。 そのまま下るのは、ちょっと物足りないので、静ヶ岳によりました。こちらは3回目。 名前通り、竜ヶ岳とは真逆の静かな山頂が楽しめました。 下りには金山尾根を使いました。