船山~奥様と雪山ピクニック・本日のメインはこれ!【ぎふ百山】

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

今日はアルコピアスノーリゾート上部にある船山へ。それもこれもR41沿いの道の駅なぎさで販売しているアップルパイを購入するため。なかなか手に入らない一品で、奥様もぜひ食べてみたいとのことで、3週間ぶりの山行へ。 今年は2月16日(日)が販売最終日とのことですが、当日販売分は約100本あっても、ほぼ午前中のうちに売り切れてしまうそうです。早速予約を入れて、船山を登った帰りに購入することにしました。 船山については、アルコピアに問い合わせたところ、今年は雪が少なくて、ゲレンデ上部にあるキャンプ場まで車で行けるとのこと。そこからなら3時間もあれば、周回できるとのこと。今日は遅めの出発で、駐車場を9時ごろに出発。 駐車場からは30分ほどでゲレンデトップへ。雪もそれほど多くはありません。それでもノートレースの部分は歩きにくいのですが、奥様快調に登っていきます。そこからは山頂まで50分とありますが、さらに30分ほどで船山展望台に到着。直下は少し雪が多くて、膝まで埋まるところもありました。そんな状況も何のその、奥様久しぶりなのにガンガン登っていきます。 展望台には東屋もあり、そこで久しぶりのぜんざいを作っておやつタイム。ついでにランチも済ませて、のーんびり。北アを眺めながらのランチは格別でした。展望台からは15分ほどで山頂へ。山頂周辺は大きな電波塔がいくつもありました。また、山頂の銘鈑は、登山道脇に突然現れました。山頂らしくない山頂でした。 山頂からは、これまた林道をひたすら歩いて、駐車場へ戻りました。途中、北アルプスや御嶽山を見ながらの下山は、時間が短く感じられました。そして、一路道の駅なぎさへ。お昼時でしたが、混雑もなく、予約のアップルパイを購入することができました。当日分は100本ほどあるそうですが、早々に売り切れてしまったそうです。さすがの人気商品ですね。 自宅へ戻ってすぐに食しましたが、リンゴがぎっしり詰まって、すっきりした味わいのアップルパイでした。あのリンゴの量とパイ生地の薄さは絶品でしたね。1本1500円は安い!今年は2月16日で終わりですが、また来年も、ですね。