戸田峰 〜雪に埋もれた越中の百山

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

なかなか行けない戸田峰に行ってきました。富山市八尾町の山奥にあり、登山道がないため、藪が雪で覆われた今頃から行ける越中の百山です。  今回はまさかわさんとマラサトシさんの黄金コンビの企画です。長いラッセルとなるので、日頃のレポから今回ラッセル要員として拝命されました、光栄の至りです。他にだんまさんも招集されており、集合場所で初めて会って、深い旧知の方がだんまさんであることが分かり驚愕しました!私はヤマップで顔出しで好きなようにやっているので、彼は知っているのに私は知らなかったということでした。俺ってピエロですね。  登山中は終始ベテラン、スペシャリスト達に囲まれ大変参考になる話を沢山聞きながら、いつ終わるのかわらない長いフカフカの膝までくるブナ林や杉の森の雪の中を交代でラッセルして行きます。今回はマラサトシの並外れた凄すぎるラッセル力やパワーを見せつけられ、登頂に大きく貢献したということを特筆しておきます。  青空で、無風の最高のコンディション。長いラッセルもようやく終わりが近づいて上部に光輝く山頂が見えてきたときは全員大喜び、頂上に向かって競争のように各自ラッセルして駆け上がって行きました!そして頂上をちょっと超えて行くと真っ白な剱岳や薬師岳も遠くに見え、やり遂げたという湧き上がる達成感で皆んな満面の笑み、今日も楽しい充実した山行になりました。皆さんありがとうございます。

活動の装備

• エムエスアール(MSR)