グランドキャニオンを目指して下山します。 戻る 次へ

鋸山・小鋸山 浜金谷駅~保田駅の写真

2020.02.11(火) 11:14

グランドキャニオンを目指して下山します。

鋸山・小鋸山 浜金谷駅~保田駅

鋸山 (千葉)

2020.02.11(火) 日帰り

年に一回は地元千葉のお山に行くようにしてるんですが、昨年の台風以来どこも通行止めが多くてね~・・・ そんななか、千葉が誇る名低山のこぎり山は復活したらしい。 というわけで、海・富士山・地獄・グランドキャニオン・給食!が今回のお題です。 のこぎり山には、6年前の2月にも同じようなコースを行ったことがあり、私のアイゼンデビュー登山だったのです。そう、その時は雪が積もってて、のこぎり山にあるまじき風景が広がっていたのでした。 http://nyanko-vc.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/19-2a3a.html で、今回はその時、道が分からなくて行けなかった「地獄のぞき」と、YAMAPでみなさまの記録を拝見してて前から面白そうだな~と思ってた小鋸山・グランドキャニオンにチャレンジです。 内房線の車窓からは、南に行くにつれて屋根にブルーシートがかけられた家が、目につきました。登山中も倒木がたくさん。登山道にかかる部分はボランティアさんが歩けるようにきれいにしてくださっていて、頭が下がります。