鋸山・小鋸山 浜金谷駅~保田駅

2020.02.11(火) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

06:36

距離

13.0km

上り

1050m

下り

1047m

活動詳細

もっと見る

年に一回は地元千葉のお山に行くようにしてるんですが、昨年の台風以来どこも通行止めが多くてね~・・・ そんななか、千葉が誇る名低山のこぎり山は復活したらしい。 というわけで、海・富士山・地獄・グランドキャニオン・給食!が今回のお題です。 のこぎり山には、6年前の2月にも同じようなコースを行ったことがあり、私のアイゼンデビュー登山だったのです。そう、その時は雪が積もってて、のこぎり山にあるまじき風景が広がっていたのでした。 http://nyanko-vc.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/19-2a3a.html で、今回はその時、道が分からなくて行けなかった「地獄のぞき」と、YAMAPでみなさまの記録を拝見してて前から面白そうだな~と思ってた小鋸山・グランドキャニオンにチャレンジです。 内房線の車窓からは、南に行くにつれて屋根にブルーシートがかけられた家が、目につきました。登山中も倒木がたくさん。登山道にかかる部分はボランティアさんが歩けるようにきれいにしてくださっていて、頭が下がります。

鋸山(千葉県) 7:30浜金谷駅到着。
内房線は、2月といえども暖房が入っていないので、この時点で寒い…
7:30浜金谷駅到着。 内房線は、2月といえども暖房が入っていないので、この時点で寒い…
鋸山(千葉県) 車力道と観月台の分岐。
今回は右の階段から、観月台コースで登ります。
車力道と観月台の分岐。 今回は右の階段から、観月台コースで登ります。
鋸山(千葉県) 観月台より富士山と海~
観月台より富士山と海~
鋸山(千葉県) 石切り場も遠くに見えます。
石切り場も遠くに見えます。
鋸山(千葉県) 鋸山は、良質の房州石を切り出していたお山。
登山道も石です。
鋸山は、良質の房州石を切り出していたお山。 登山道も石です。
鋸山(千葉県) 「樋道」
切り出した石は、ココを滑らせてふもとに下ろしたんですって。
「樋道」 切り出した石は、ココを滑らせてふもとに下ろしたんですって。
鋸山(千葉県) ここで、右折して寄り道。
日本寺へ向かいます。
ところで、6年前はこんな標識なかったよ。この分岐が見つけられずに苦労したんだ・・・
ここで、右折して寄り道。 日本寺へ向かいます。 ところで、6年前はこんな標識なかったよ。この分岐が見つけられずに苦労したんだ・・・
鋸山(千葉県) 「ラピュタの壁」
適当なところに四角く穴開けてるみたいだけど、石質のいいところに沿って切り出してるそうな。
「ラピュタの壁」 適当なところに四角く穴開けてるみたいだけど、石質のいいところに沿って切り出してるそうな。
鋸山(千葉県) ここから日本寺境内につき、拝観料600円。北口の入場者は私が本日一番ですって~♪
ここから日本寺境内につき、拝観料600円。北口の入場者は私が本日一番ですって~♪
鋸山(千葉県) 百尺観音。でかすぎ!
目の前の足の指を拝むことになる。
百尺観音。でかすぎ! 目の前の足の指を拝むことになる。
鋸山(千葉県) で、地獄のぞき。
「今日は、並ぶよ~」と門番のおじさんは予言してましたが、この時間は無人です。
で、地獄のぞき。 「今日は、並ぶよ~」と門番のおじさんは予言してましたが、この時間は無人です。
鋸山(千葉県) あと30分くらいで、ロープウェイが動き出したら人が来るんだろうな~
あと30分くらいで、ロープウェイが動き出したら人が来るんだろうな~
鋸山(千葉県) 真下を覗くと、さっきの拝観料徴収の門番小屋が見えます。あそこが地獄??
真下を覗くと、さっきの拝観料徴収の門番小屋が見えます。あそこが地獄??
鋸山(千葉県) 地獄から見上げるとこんな感じ
地獄から見上げるとこんな感じ
鋸山(千葉県) 石切り場跡「岩舞台」
石切り場跡「岩舞台」
鋸山(千葉県) 石切り場跡「観音洞窟」
底に緑色に水が溜まってて、なんか棲んでそう!
石切り場跡「観音洞窟」 底に緑色に水が溜まってて、なんか棲んでそう!
鋸山(千葉県) 「切通し跡」
左右の壁のしましまが、切り出しの痕跡です。
「切通し跡」 左右の壁のしましまが、切り出しの痕跡です。
鋸山(千葉県) つっかい棒が気になる~
つっかい棒が気になる~
鋸山(千葉県) 展望台。
先月行った三浦半島がお向かいに。
展望台。 先月行った三浦半島がお向かいに。
鋸山(千葉県) 大島もうっすら写ってるんだけど、わかるかなぁ。
大島もうっすら写ってるんだけど、わかるかなぁ。
鋸山(千葉県) 伊豆の天城方面。
伊豆の天城方面。
鋸山(千葉県) 先へ進んで、
先へ進んで、
鋸山(千葉県) 鋸山山頂!
ふきっさらしで寒いっす。
鋸山山頂! ふきっさらしで寒いっす。
鋸山(千葉県) 北側は展望が拓けています。
北側は展望が拓けています。
鋸山(千葉県) 林道口へ下山しまーす。
林道口へ下山しまーす。
鋸山(千葉県) 鋸山ダム。帰り道はあの横を通るんだ。
鋸山ダム。帰り道はあの横を通るんだ。
鋸山(千葉県) 林道に出て、「全面通行止め」とある先に、
林道に出て、「全面通行止め」とある先に、
鋸山(千葉県) 小鋸山方面へのかわいい矢印標識が分かりますか?
小鋸山方面へのかわいい矢印標識が分かりますか?
鋸山(千葉県) これを巻いたあと、しばし迷走。
これを巻いたあと、しばし迷走。
鋸山(千葉県) こういうやせ尾根っぽいところが、
こういうやせ尾根っぽいところが、
鋸山(千葉県) 秩父の
秩父の
鋸山(千葉県) お山を彷彿とさせて楽しい。
お山を彷彿とさせて楽しい。
鋸山(千葉県) ロープ登場。
ロープ登場。
鋸山(千葉県) 目指すグランドキャニオンはあれかな?
目指すグランドキャニオンはあれかな?
鋸山(千葉県) 右手のロープを登るらしい。
右手のロープを登るらしい。
鋸山(千葉県) ここを登る!
ここを登る!
鋸山(千葉県) 降りてきた。
降りてきた。
鋸山(千葉県) 通れるように削ってあるし。
通れるように削ってあるし。
鋸山(千葉県) よっこいしょ!
よっこいしょ!
鋸山(千葉県) 振り返って、鋸山と富士山。
振り返って、鋸山と富士山。
鋸山(千葉県) 小鋸山山頂到着。
小鋸山山頂到着。
鋸山(千葉県) 山頂に立って、自撮り。
山頂に立って、自撮り。
鋸山(千葉県) グランドキャニオンを目指して下山します。
グランドキャニオンを目指して下山します。
鋸山(千葉県) 白狐峠の矢印。
白狐峠の矢印。
鋸山(千葉県) めっちゃ急だったり、
めっちゃ急だったり、
鋸山(千葉県) ずりずりだったりしますが、そこを抜けると
ずりずりだったりしますが、そこを抜けると
鋸山(千葉県) 急に拓ける。
急に拓ける。
鋸山(千葉県) ここが、
ここが、
鋸山(千葉県) 房総のグランドキャニオン!
房総のグランドキャニオン!
鋸山(千葉県) ここ、行き止まりに見えますが、右手から登って向うに抜けます。
ここもしばし迷走。
ここ、行き止まりに見えますが、右手から登って向うに抜けます。 ここもしばし迷走。
鋸山(千葉県) 抜けた先に池のような水たまり。
地図にはないから池でも湖でもないのでしょう。
抜けた先に池のような水たまり。 地図にはないから池でも湖でもないのでしょう。
鋸山(千葉県) なんとかレンジャー的なヒーローが戦うとこみたい。
なんとかレンジャー的なヒーローが戦うとこみたい。
鋸山(千葉県) グランドキャニオンにバイバイして、
グランドキャニオンにバイバイして、
鋸山(千葉県) 歩いてきた尾根を右手に見ながら林道へ。
歩いてきた尾根を右手に見ながら林道へ。
鋸山(千葉県) これもみずたまり。
これもみずたまり。
鋸山(千葉県) 林道に合流して振り返る。
関係者以外立入禁止らしい。
逆回りで来なくてよかった!
林道に合流して振り返る。 関係者以外立入禁止らしい。 逆回りで来なくてよかった!
鋸山(千葉県) 鋸山ダム。
鋸山ダム。
鋸山(千葉県) 林道入口。倒木により通行止。
林道入口。倒木により通行止。
鋸山(千葉県) 道の駅保田小学校を目指しております。
道の駅保田小学校を目指しております。
鋸山(千葉県) 閉校した小学校が道の駅になってます。
閉校した小学校が道の駅になってます。
鋸山(千葉県) おひるごはんは金次郎給食。
揚げパン+ソフト麺+クジラの竜田揚げ+鶏唐揚げ+牛乳+デザート。
おひるごはんは金次郎給食。 揚げパン+ソフト麺+クジラの竜田揚げ+鶏唐揚げ+牛乳+デザート。
鋸山(千葉県) 帰りの電車は保田駅から。
帰りの電車は保田駅から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす