振り返ったところ
ここまで車は来ることができる 戻る 次へ

新城市市川から常寒山、大平周回の写真

2020.02.01(土) 12:51

振り返ったところ ここまで車は来ることができる

新城市市川から常寒山、大平周回

船着山・常寒山・万燈山 (愛知)

2020.02.01(土) 日帰り

花友さんがハルリンドウのつぼみを見たという情報をくれたので、1月初旬にハルリンドウが咲くのを見たことがある新城市市川を訪ねることにしました💨💨 新城市市川は新城市東部にある山に囲まれた傾斜地で、わたしは「新城のチロル」と呼んでいます😉 春にはサクラ、秋にはヒガンバナがみごとに咲きます💮 またお盆にはなべづる万燈といって、送り火をなべづるのような形にともすことでも有名です✨ ついでに南東の常寒山まで登って山ひとつ隔てた大平集落におり、林道を通って帰ってくることにしました🎈 常寒山は頂上に頂上にほこらが3基並ぶ山で、大平は市川と似た山あいの集落で、乗本七福神、秋のヒガンバナがみごとです😄 途中、長篠の戦いのとき大迂回をして武田方の砦を背後から襲った酒井忠次隊が進んだ松山越えの道もちらっと通りました👌 ハルリンドウは見られませんでしたが、いくつかの発見があり、楽しい山行になりました🎇