新城市市川から常寒山、大平周回

2020.02.01(土) 日帰り Aichi, Shizuoka
はらっち

花友さんがハルリンドウのつぼみを見たという情報をくれたので、1月初旬にハルリンドウが咲くのを見たことがある新城市市川を訪ねることにしました💨💨 新城市市川は新城市東部にある山に囲まれた傾斜地で、わたしは「新城のチロル」と呼んでいます😉 春にはサクラ、秋にはヒガンバナがみごとに咲きます💮 またお盆にはなべづる万燈といって、送り火をなべづるのような形にともすことでも有名です✨ ついでに南東の常寒山まで登って山ひとつ隔てた大平集落におり、林道を通って帰ってくることにしました🎈 常寒山は頂上に頂上にほこらが3基並ぶ山で、大平は市川と似た山あいの集落で、乗本七福神、秋のヒガンバナがみごとです😄 途中、長篠の戦いのとき大迂回をして武田方の砦を背後から襲った酒井忠次隊が進んだ松山越えの道もちらっと通りました👌 ハルリンドウは見られませんでしたが、いくつかの発見があり、楽しい山行になりました🎇

Funatsukiyama, Tokosabuyama 万燈山のふもとからスタート
万燈山のふもとからスタート
Funatsukiyama, Tokosabuyama 万燈山の見晴台
万燈山の見晴台
Funatsukiyama, Tokosabuyama 山の斜面に家々が並んでいる
向こうに鳳来寺山
山の斜面に家々が並んでいる 向こうに鳳来寺山
Funatsukiyama, Tokosabuyama 西には本宮山
西には本宮山
Funatsukiyama, Tokosabuyama 「WELCOME」の文字を彫り込んだ柱
「WELCOME」の文字を彫り込んだ柱
Funatsukiyama, Tokosabuyama 昔は真ん中の土壇を回って運動会が行われたという
昔は真ん中の土壇を回って運動会が行われたという
Funatsukiyama, Tokosabuyama 万燈山の裏の林道横にある弘法大師、お蚕様像など
万燈山の裏の林道横にある弘法大師、お蚕様像など
Funatsukiyama, Tokosabuyama ハルリンドウの芽が出ていたが開花はまだ
ハルリンドウの芽が出ていたが開花はまだ
Funatsukiyama, Tokosabuyama 林道を南へ
林道を南へ
Funatsukiyama, Tokosabuyama いくつか山に入って行けそうなところがあったが、ここはどうか
いくつか山に入って行けそうなところがあったが、ここはどうか
Funatsukiyama, Tokosabuyama はじめは薮っぽかったが、はっきりとした山道になった
ただし、お勧めはできない
はじめは薮っぽかったが、はっきりとした山道になった ただし、お勧めはできない
Funatsukiyama, Tokosabuyama 酒井隊が通った松山越えの奇襲路に出会う
酒井隊が通った松山越えの奇襲路に出会う
Funatsukiyama, Tokosabuyama 奇襲路を少し進むと鎧平の標示
奇襲隊はここで鎧をつけたとされる
奇襲路を少し進むと鎧平の標示 奇襲隊はここで鎧をつけたとされる
Funatsukiyama, Tokosabuyama 以前通ったとき「この上行者山」の標示が気になった
以前通ったとき「この上行者山」の標示が気になった
Funatsukiyama, Tokosabuyama 「行者山」を見極めようと斜面を直登
「行者山」を見極めようと斜面を直登
Funatsukiyama, Tokosabuyama 小ピーク大峯山に出た
やはり行者山は大峯山だったようだ
小ピーク大峯山に出た やはり行者山は大峯山だったようだ
Funatsukiyama, Tokosabuyama 少し行った所で樹間から浜松のアクトタワーが見えた
少し行った所で樹間から浜松のアクトタワーが見えた
Funatsukiyama, Tokosabuyama 常寒山頂上には3基のほこら
回りは縄で結界が張られている
常寒山頂上には3基のほこら 回りは縄で結界が張られている
Funatsukiyama, Tokosabuyama 東に下りていくと鳥居がある
通り過ぎた所からの撮影
東に下りていくと鳥居がある 通り過ぎた所からの撮影
Funatsukiyama, Tokosabuyama すぐ先に林道があり、地蔵がまつられている
すぐ先に林道があり、地蔵がまつられている
Funatsukiyama, Tokosabuyama 右奥から下りてきた所
「常寒山」の標示
右奥から下りてきた所 「常寒山」の標示
Funatsukiyama, Tokosabuyama 簡易水道が見えた
林道が舗装になる
簡易水道が見えた 林道が舗装になる
Funatsukiyama, Tokosabuyama 大平集落の最奥に出た
大平集落の最奥に出た
Funatsukiyama, Tokosabuyama マンリョウの実がきれい
マンリョウの実がきれい
Funatsukiyama, Tokosabuyama 振り返ったところ
ここまで車は来ることができる
振り返ったところ ここまで車は来ることができる
Funatsukiyama, Tokosabuyama 乗本七福神のひとつ、毘沙門天
乗本七福神のひとつ、毘沙門天
Funatsukiyama, Tokosabuyama 秋にはこの斜面にヒガンバナがぎっしりと咲いていた
秋にはこの斜面にヒガンバナがぎっしりと咲いていた
Funatsukiyama, Tokosabuyama 大平の南部から林道
「通り抜けできません」となっているが徒歩なら通れる
大平の南部から林道 「通り抜けできません」となっているが徒歩なら通れる
Funatsukiyama, Tokosabuyama ヤブコウジの実
ヤブコウジの実
Funatsukiyama, Tokosabuyama わかりにくいが棚田が何段もある
昔の生活の痕跡がここにも
わかりにくいが棚田が何段もある 昔の生活の痕跡がここにも
Funatsukiyama, Tokosabuyama ショウジョウバカマがぎっしりと
全部咲くんだろうか
ショウジョウバカマがぎっしりと 全部咲くんだろうか
Funatsukiyama, Tokosabuyama 林道は以前かなり凹凸が激しかったので車で通るのをあきらめた
林道は以前かなり凹凸が激しかったので車で通るのをあきらめた
Funatsukiyama, Tokosabuyama 樹間から南アルプスが見えた
さらに隣にもわずかに見えたがそちらは雪が少なかった
樹間から南アルプスが見えた さらに隣にもわずかに見えたがそちらは雪が少なかった
Funatsukiyama, Tokosabuyama 市川の奥にたどり着いた
市川の奥にたどり着いた
Funatsukiyama, Tokosabuyama 鳳来寺山がよく見える
鳳来寺山がよく見える
Funatsukiyama, Tokosabuyama 左上から中央にかけてはげた所が万燈をともす万燈山
左上から中央にかけてはげた所が万燈をともす万燈山
Funatsukiyama, Tokosabuyama 徳蔵寺が左上にあるが、今回はパス
徳蔵寺が左上にあるが、今回はパス
Funatsukiyama, Tokosabuyama タチツボスミレが咲いていたが、ちょっと遠い
タチツボスミレが咲いていたが、ちょっと遠い
Funatsukiyama, Tokosabuyama スタート地点に戻り車に乗ってから
下山中にある小学校跡
スタート地点に戻り車に乗ってから 下山中にある小学校跡
Funatsukiyama, Tokosabuyama ここには二宮金次郎が残っていた
下肢がコンクリートに埋められている
ここには二宮金次郎が残っていた 下肢がコンクリートに埋められている
Funatsukiyama, Tokosabuyama 市川の入口にある「WELCOME」の標柱
村を挙げて歓迎している
市川の入口にある「WELCOME」の標柱 村を挙げて歓迎している