1回目の登頂です。 戻る 次へ

仙ヶ岳・2本(三重県側・滋賀県側から)-2020-01-25の写真

2020.01.25(土) 09:56

1回目の登頂です。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2020.01.25(土) 日帰り

今回は、仙ヶ岳を三重県側、滋賀県側から、バリルートを組み込んでの変則周回です。 仙鶏尾根へ繋がる支尾根は、かなり上部まで植林されていて、薄い杣道の踏み跡が続いてました。 痩せ尾根やザレ場もところどころあり、ちょっぴりスリリング。植林に携わる方々も大変ですね。 県境稜線から滋賀県側の田村川へ下るルートは、テープがしっかりあって迷うことはなし。何度かここは登り降りしてるのだけれど、やはりここも痩せ尾根やザレ場では、緊張します。 御所平北端に出る尾根は、こちらも植林が進んでいて、鹿除けネット沿いに難なく登って行けました。 1月も下旬だと言うのに、雪もなく、早春の鈴鹿を登っているようでした。