仙ヶ岳・2本(三重県側・滋賀県側から)-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り
chabusan

今回は、仙ヶ岳を三重県側、滋賀県側から、バリルートを組み込んでの変則周回です。 仙鶏尾根へ繋がる支尾根は、かなり上部まで植林されていて、薄い杣道の踏み跡が続いてました。 痩せ尾根やザレ場もところどころあり、ちょっぴりスリリング。植林に携わる方々も大変ですね。 県境稜線から滋賀県側の田村川へ下るルートは、テープがしっかりあって迷うことはなし。何度かここは登り降りしてるのだけれど、やはりここも痩せ尾根やザレ場では、緊張します。 御所平北端に出る尾根は、こちらも植林が進んでいて、鹿除けネット沿いに難なく登って行けました。 1月も下旬だと言うのに、雪もなく、早春の鈴鹿を登っているようでした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 以前に、ここから尾根を辿って、野登山にも行きました👍
以前に、ここから尾根を辿って、野登山にも行きました👍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道終点。堰堤左側から山道へ。
林道終点。堰堤左側から山道へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どこから尾根に乗り取り付こうか思案。ここに決定❗
どこから尾根に乗り取り付こうか思案。ここに決定❗
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林地の急斜面をひたすら登ります。
植林地の急斜面をひたすら登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっと緩やかに。
ちょっと緩やかに。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 テープ印がところどころ。
テープ印がところどころ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 地形図には表されていない急斜面。
地形図には表されていない急斜面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鞍部から下に広い空間が見えたので確認に。
鞍部から下に広い空間が見えたので確認に。 上に錆びたワイヤーロープが散乱していたことから、材木の切り出し場だったのかも。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 間伐地でしょうか。
間伐地でしょうか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩きやすい尾根。
歩きやすい尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場を上手く巻くように杣道らしき踏み跡が。でも、かなりな高度感があって、スリリング。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 間もなく仙鶏尾根へ。
間もなく仙鶏尾根へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここに出ました。
ここに出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 亀山7座トレイルで売り出し中。
亀山7座トレイルで売り出し中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 霜柱をザクザク。
でも、融けるとどろどろ道になります😖
霜柱をザクザク。 でも、融けるとどろどろ道になります😖
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ノ石
仙ノ石
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 綿向と雨乞
綿向と雨乞
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 1回目の登頂です。
1回目の登頂です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを通る度、落ちるな頑張れ‼️と励ましたくなります👍
ここを通る度、落ちるな頑張れ‼️と励ましたくなります👍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滋賀県側への下り。
滋賀県側への下り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 崩落が進んで下りにくくなってきてます。
崩落が進んで下りにくくなってきてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 痩せ尾根の急斜面には固定ロープが。
痩せ尾根の急斜面には固定ロープが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは危なそうでトラバースしました。
ここは危なそうでトラバースしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここにも先週と同じ標識が。
ここにも先週と同じ標識が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 落ち葉の上をサクサク、気持ちよく。
落ち葉の上をサクサク、気持ちよく。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林地はテープ印を辿って。
植林地はテープ印を辿って。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大木も朽ちて。
見上げるとぽっかり空間があって、かなり大きかったよう。
大木も朽ちて。 見上げるとぽっかり空間があって、かなり大きかったよう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道に降ります。
林道に降ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 手作りの標識が3本。
手作りの標識が3本。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 取り付きやすい。
取り付きやすい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でも、いきなりの急登。
でも、いきなりの急登。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鹿除けネット沿いに。
鹿除けネット沿いに。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右からネットが合流。
右からネットが合流。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでネットは終わり、歩きやすい尾根に。
ここでネットは終わり、歩きやすい尾根に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 県境稜線に出ました。
県境稜線に出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御所峠
御所峠
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林との境を進んで。
植林との境を進んで。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林地を抜けて。
植林地を抜けて。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳と南尾根が正面に。
仙ヶ岳と南尾根が正面に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 2回目の山頂。
2回目の山頂。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小社峠から下山します。
小社峠から下山します。