南御室小屋の水場は凍りません。有り難い! 戻る 次へ

鳳凰山/観音岳・薬師岳-2020-01-04~05の写真

2020.01.04(土) 15:01

南御室小屋の水場は凍りません。有り難い!

鳳凰山/観音岳・薬師岳-2020-01-04~05

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2020.01.04(土) 2 DAYS

今回からチャレンジする厳冬期登山の第1弾。いつもの山友を師匠として出発です。 夜叉人峠の駐車場に6時に着きますが、80%くらい埋まっています。 気温-10度。 雪がよく締まっていて杖立峠くらいまでノーアイゼンでも問題なし。 今回のために用意したfinetrackのメリノスピン サーモ、ドライレイヤー ウォーム 、コアノパンツの効果は絶大で、全行程で寒さに困ることはありませんでした。 小屋の水場は凍っておらず、水をつくる手間がなくていいです。 明け方の気温は-18度。 テントに荷物おいて、薬師・観音岳をピストン。 風もほとんどなく、厳冬期としては珍しく恵まれていました。