戻る 次へ

唐櫃越・沓掛山(京都府)から老ノ坂 倒木ひどい -2020-01-04 リハビリ中の写真

2020.01.04(土) 11:28

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 (京都, 大阪)

2020.01.04(土) 日帰り

一寸さかのぼって投稿します。 ***** 忙しい山友がこの日しか開いてないという。山の会のリーダーとして、下見に行くというので、同行することになった。 唐櫃越で亀岡の馬堀駅まで歩いたのは2度。桂川の野鳥園からこの辺りを歩いたのも面白かった。 しかし、交通事故の骨折以来、そして、あの台風以後初めてで、山の安全を確かめに。 今日は、通常上桂駅から歩くが、今日は、嵐山駅から松尾山を経由、谷を渡って唐櫃越の道に合流する。 そして、老いの坂へ下りるのも初のコース。 松尾山は京都トレイルの最終で登ったことがあったが、前と道が違ったようで、良く覚えていなかった事がわかった。 苔寺近くの谷を渡るのもいい。 沓掛山へ登るところは台風で一部道がふさがっていたし、その後の亀岡市との境辺りから、どんどん道が荒れて、 登山道がふさがれ、京都府警の「Keep Out」 「通行禁止」の黄色のテープが頻発、大きな倒木を何本も何本も跨いだり、くぐったり、遠回りして行くのが続いた。この山行きの前、どなたか亀岡側から登ってきて、この倒木群と黄色の警告テープを見て、あきらめて引き返したとのレポを見た。だから、覚悟はしていた。 友は、熱心に手帳に時間や様子をメモっていたので、止まっている時間が長かった。 後で見ると、写真が少ない。倒木が大変だったからかな。 後日談、大勢の参加だった当日本番も、おかげで無事に通過できたとのことだ。 2018年の台風21号の爪痕はまだまだ残っている。