先行者さまのトレースあり難し。 戻る 次へ

冬の唐松岳を目指して時間切れ-2020-01-02の写真

2020.01.02(木) 10:58

先行者さまのトレースあり難し。

冬の唐松岳を目指して時間切れ-2020-01-02

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.01.02(木) 日帰り

年始休みで白馬方面に篭る予定が風速20m前後で雨男ぶりを発揮するとさらに大変なことのなる。ってことで諦めかけとったけど、前日予報で2日の昼は天くらAになっとるやないの。 南の八ヶ岳はもっと安定しとるで迷ったけどぴーかんの先に剱岳をイメージしてしまい日帰りでと唐松岳へgo お約束通り、天気悪く唐松岳すら拝めず、リフト時間もあって撤退してきました。 m(_ _)m ○ルート  リフト降りてからずっとスノーシュー履きっぱなし。  アイゼンよりワカンかスノーシューの方が楽です。  先行者さまのトレース頼りにさせて頂きましたが、風強く消えていると外して何度か踏み抜きました。  丸山から下るときに右の尾根をしばらく進んでしまいました。先行者さまが気付いてくださったので助かりましたが天気悪いと間違えます。 ○道路  八方尾根スキー場周辺は夜間早朝は路面凍結。木崎湖より南はドライでした。 ○駐車場  ゴンドラ駅周辺は600円位  5分位下がると無料P &便所 ○ゴンドラとリフト  八方池山荘まで乗り継いで行きます。  最上部のグラートクワッドは下り最終時間は15:00です。上りゴンドラの始発は8:00で朝イチで上がれば間に合うかと思います。八方池山荘9:30発では厳しかったですが下りは半分の時間で下れたのでもうちょい頑張れたかな。  兎平駅はレストラン&便所あり。