(2/16 待ちに待った長渕映画。20年ぶりとなった主演作はこれまでのバイオレンス系ヤクザ映画とは違い なんと大工の棟梁役、これは観ない訳にはいかない。土砂降りの中での消火栓点検の後、看病疲れがあったかーちゃんを誘った。

めんどくせー事をめんどくさがらず 不器用で一本気な愛情を真正面からそそぐ棟梁。家族とは何か、血の繋がりとは何か…家造りを通して人の温かさ 優しさとは何かを感じさせてくれる そんな映画だった。 戻る 次へ

東海道ぶっ鳶義侠伝の写真

2020.02.16(日) 17:38

(2/16 待ちに待った長渕映画。20年ぶりとなった主演作はこれまでのバイオレンス系ヤクザ映画とは違い なんと大工の棟梁役、これは観ない訳にはいかない。土砂降りの中での消火栓点検の後、看病疲れがあったかーちゃんを誘った。 めんどくせー事をめんどくさがらず 不器用で一本気な愛情を真正面からそそぐ棟梁。家族とは何か、血の繋がりとは何か…家造りを通して人の温かさ 優しさとは何かを感じさせてくれる そんな映画だった。

この写真を含む活動日記

50
3

02:51

8.0 km

500 m

東海道ぶっ鳶義侠伝

三国山 (静岡, 神奈川, 山梨)

2020.01.02(木) 日帰り

新年明けましておめでとうございます 本年も昨年同様 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m さて今回はワタクシ、これまでずっと行きたくてしょーがなかった静岡県は清水市に足を運んで参りました。 「山本長五郎」 と聞いても殆どの方がご存知無いかと思いますが、「清水の次郎長」と言われれば ハッと気がつく方も多いのではないかと思います。 我々の世代は"キャプテン翼"の影響をモロに受けておりますから 清水市といえば"サッカーの聖地" と先ず真っ先に頭に浮かぶ。 しかしワタシの場合、幼少期より親父が寝る間際によく聴いていた浪曲 "清水次郎長伝" の影響から、清水市といえば「清水湊は鬼より怖い…」というフレーズが未だ拭えない。 「親分の為なら命を惜しまない」 千人以上の子分が皆口々にそう語った街道一の大親分清水の次郎長ゆかりの地でもある清水湊は、自分の中ではまさに"聖地"なのである。 今回初めてその地を訪れ、あらためて次郎長の男としての奥深さを知る。 単なる博徒の親分…そう云って片付けてしまうには余りに底光りのする人格者だった。 幕末を駆け抜けた義侠心溢れる男・清水次郎長伝のほんの極僅かと、ちょうど24時間・840キロの移動となったこの日の記録を…恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m