東海道ぶっ鳶義侠伝

2020.01.02(木) 日帰り
加賀鳶
加賀鳶

活動データ

タイム

02:51

距離

7.9km

上り

505m

下り

505m

活動詳細

もっと見る

新年明けましておめでとうございます 本年も昨年同様 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m さて今回はワタクシ、これまでずっと行きたくてしょーがなかった静岡県は清水市に足を運んで参りました。 「山本長五郎」 と聞いても殆どの方がご存知無いかと思いますが、「清水の次郎長」と言われれば ハッと気がつく方も多いのではないかと思います。 我々の世代は"キャプテン翼"の影響をモロに受けておりますから 清水市といえば"サッカーの聖地" と先ず真っ先に頭に浮かぶ。 しかしワタシの場合、幼少期より親父が寝る間際によく聴いていた浪曲 "清水次郎長伝" の影響から、清水市といえば「清水湊は鬼より怖い…」というフレーズが未だ拭えない。 「親分の為なら命を惜しまない」 千人以上の子分が皆口々にそう語った街道一の大親分清水の次郎長ゆかりの地でもある清水湊は、自分の中ではまさに"聖地"なのである。 今回初めてその地を訪れ、あらためて次郎長の男としての奥深さを知る。 単なる博徒の親分…そう云って片付けてしまうには余りに底光りのする人格者だった。 幕末を駆け抜けた義侠心溢れる男・清水次郎長伝のほんの極僅かと、ちょうど24時間・840キロの移動となったこの日の記録を…恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 昨年は突けなかったが、これまで以上にツイていた年だった様に思う。沢山の仲間にも恵まれた1年だった。今年は皆さんがツイてる年になる様、渾身の力を込めて突いてきた。(鐘壊すなよ😑 と先にお寺さんに言われたのは言うまでもない…。
昨年は突けなかったが、これまで以上にツイていた年だった様に思う。沢山の仲間にも恵まれた1年だった。今年は皆さんがツイてる年になる様、渾身の力を込めて突いてきた。(鐘壊すなよ😑 と先にお寺さんに言われたのは言うまでもない…。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今年も藩祖利家公を祀る尾山神社にて初詣。金沢はかつて尾山(御山)とも呼ばれていた。そんな歴史からか、男どもの間では今でも神社にほど近い市内最大の繁華街・片町✨のネーちゃんトコに飲みに行く時でも「オヤマに行くか!🍺」とも言う。決してかーちゃん達に悟られぬ為に使う暗号とかではないd( ̄  ̄)
今年も藩祖利家公を祀る尾山神社にて初詣。金沢はかつて尾山(御山)とも呼ばれていた。そんな歴史からか、男どもの間では今でも神社にほど近い市内最大の繁華街・片町✨のネーちゃんトコに飲みに行く時でも「オヤマに行くか!🍺」とも言う。決してかーちゃん達に悟られぬ為に使う暗号とかではないd( ̄  ̄)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 弟家族、並びにウチの職人タケシ君家族が揃う元旦はワタシにしたら"年に一度の給料日"に他ならない💦
今年も笑顔でばらまいた💴😭
暮れに大阪から届いた非売品特上酒🍶
底に穴でも開いてんじゃねーか👀の如く…ソッコーで無くなった。美味かったよ(^^)
弟家族、並びにウチの職人タケシ君家族が揃う元旦はワタシにしたら"年に一度の給料日"に他ならない💦 今年も笑顔でばらまいた💴😭 暮れに大阪から届いた非売品特上酒🍶 底に穴でも開いてんじゃねーか👀の如く…ソッコーで無くなった。美味かったよ(^^)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 翌2日、ワタクシいつもの場所に来ております。今年も見事な紅富士を楽しみに…しばし待機。
翌2日、ワタクシいつもの場所に来ております。今年も見事な紅富士を楽しみに…しばし待機。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) エメマンとフジヤマの豪華コラボ✨
昨年は偶然だったが今年は確信犯である( ̄ー ̄)ニヤ... 
エメマンとフジヤマの豪華コラボ✨ 昨年は偶然だったが今年は確信犯である( ̄ー ̄)ニヤ... 
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 裾野まで広がっていく紅色…
これからも年初めにはこの素晴らしい景色を見ていたい。
穏やかな湖面に我先にと突っ走るワカサギ船団の波跡が美しかった。
裾野まで広がっていく紅色… これからも年初めにはこの素晴らしい景色を見ていたい。 穏やかな湖面に我先にと突っ走るワカサギ船団の波跡が美しかった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 雪に埋もれる北陸の里山ではまず見る事が無い霜柱。これ踏むと蛍光灯が割れた時みたいな白い粉末がフワッてなるんよね(^^)
サクサク感がもうたまらん( *^艸^)
雪に埋もれる北陸の里山ではまず見る事が無い霜柱。これ踏むと蛍光灯が割れた時みたいな白い粉末がフワッてなるんよね(^^) サクサク感がもうたまらん( *^艸^)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 歩いて来た1000mを越える頂きも富士のお山の前では脇役に過ぎないのか…とさえ思えてしまう。
誰一人として逢わない静かな稜線でしたが、木々の間から望む暖かい朝日を反射した相模湾も楽しめる素晴らしいトレイルでした。
歩いて来た1000mを越える頂きも富士のお山の前では脇役に過ぎないのか…とさえ思えてしまう。 誰一人として逢わない静かな稜線でしたが、木々の間から望む暖かい朝日を反射した相模湾も楽しめる素晴らしいトレイルでした。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) オモロい看板みっけ( *^艸^)
オモロい看板みっけ( *^艸^)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) さて、清水湊へ向かう途中信号待ちでたまたま目にした風景にちょいと寄り道。雲がなかったらきっとすんばらしい景色やと思う。
茶畑が最も美しい緑に染まる季節(GW)に是非再訪したい場所となった!
さて、清水湊へ向かう途中信号待ちでたまたま目にした風景にちょいと寄り道。雲がなかったらきっとすんばらしい景色やと思う。 茶畑が最も美しい緑に染まる季節(GW)に是非再訪したい場所となった!
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここからが本編。
無宿人から東海道一の大親分と言われるまでにのし上がった次郎長の生家からスタートするも、やはりクローズ(T_T)
数々の道具や資料等を展示し無料で拝観出来る有形文化財でもある。この建物がある"次郎長通り"はどこか昭和の懐かしさ漂う商店街だった。
ここからが本編。 無宿人から東海道一の大親分と言われるまでにのし上がった次郎長の生家からスタートするも、やはりクローズ(T_T) 数々の道具や資料等を展示し無料で拝観出来る有形文化財でもある。この建物がある"次郎長通り"はどこか昭和の懐かしさ漂う商店街だった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 咸臨丸事件・壮士墓をなくして次郎長は語れない。時はまさに幕末、日本で初めて太平洋を横断した幕府所有の軍艦咸臨丸だが、この事件が起きた頃には軍艦としての機能も劣り、既に運搬船となっていた。戊辰戦争の真っ只中、函館支援に向かうも途中嵐に遭い清水湊へと入港。この時に新政府軍から攻撃を受け、白旗を出すも多くの戦死者や捕虜を出すという悲しい事件があった。
咸臨丸事件・壮士墓をなくして次郎長は語れない。時はまさに幕末、日本で初めて太平洋を横断した幕府所有の軍艦咸臨丸だが、この事件が起きた頃には軍艦としての機能も劣り、既に運搬船となっていた。戊辰戦争の真っ只中、函館支援に向かうも途中嵐に遭い清水湊へと入港。この時に新政府軍から攻撃を受け、白旗を出すも多くの戦死者や捕虜を出すという悲しい事件があった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 死者が流れ着いた清水湊は酷く腐敗臭が漂う悲惨な状況になった。だが町民達は誰一人として手を出せずにいた。なぜなら「賊軍に加担する者は断罪に処す」という御触れが出されていたからだ。しかしそんな中、夜中に子分達を引き連れ死者達を手厚く埋葬したのが次郎長だった。後にとがめられるも 平然とこう言い放った「死ねば仏、仏に官軍も賊軍もあるものか」
死者が流れ着いた清水湊は酷く腐敗臭が漂う悲惨な状況になった。だが町民達は誰一人として手を出せずにいた。なぜなら「賊軍に加担する者は断罪に処す」という御触れが出されていたからだ。しかしそんな中、夜中に子分達を引き連れ死者達を手厚く埋葬したのが次郎長だった。後にとがめられるも 平然とこう言い放った「死ねば仏、仏に官軍も賊軍もあるものか」
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 「もし自分の行いが罪だと言うなら自分一人で甘んじてその刑罰を受けいれる」
こう突っぱねた義侠心の男次郎長。
江戸城無血開城にも深く関わった幕臣山岡鉄舟はこれに感銘を受け、この戦死者を祀る壮士墓建立にも深く携わった。墓に刻まれた文字は鉄舟自らが筆を振るったものだという。
「もし自分の行いが罪だと言うなら自分一人で甘んじてその刑罰を受けいれる」 こう突っぱねた義侠心の男次郎長。 江戸城無血開城にも深く関わった幕臣山岡鉄舟はこれに感銘を受け、この戦死者を祀る壮士墓建立にも深く携わった。墓に刻まれた文字は鉄舟自らが筆を振るったものだという。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 先見の目があった次郎長はその後英語講師を招くと共に、開拓や清水港の発展に力を注ぐ。次郎長伝が長く今日にまで語り継がれるのもそういった一面を持ち合わせていた事や、数々の出逢いがあったからなのだろう。
先見の目があった次郎長はその後英語講師を招くと共に、開拓や清水港の発展に力を注ぐ。次郎長伝が長く今日にまで語り継がれるのもそういった一面を持ち合わせていた事や、数々の出逢いがあったからなのだろう。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 幕臣と侠客…今で言う大臣と反社会勢力みたいなものなのかもしれないが、歴史を動かした彼らには似て非なるもの。昨年150年を迎えた壮士墓の経緯から、自分なりにそう感じて帰って来た。
幕臣と侠客…今で言う大臣と反社会勢力みたいなものなのかもしれないが、歴史を動かした彼らには似て非なるもの。昨年150年を迎えた壮士墓の経緯から、自分なりにそう感じて帰って来た。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 三が日も休まず開館してた遺物館のおばちゃんから「今年はちょうど次郎長生誕200年なのよ!」と教えてもらった。そんな年の初めに訪れたのも何かの縁を感じた。さらに去年は御守りを買った直後に宝くじが当たった!という記事が地元新聞を賑わせたそうだ(俺もあやかろっと( *^艸^)
熱い男の街・清水湊…今年ひょっとしたらホットスポットではなかろうか(^^)
三が日も休まず開館してた遺物館のおばちゃんから「今年はちょうど次郎長生誕200年なのよ!」と教えてもらった。そんな年の初めに訪れたのも何かの縁を感じた。さらに去年は御守りを買った直後に宝くじが当たった!という記事が地元新聞を賑わせたそうだ(俺もあやかろっと( *^艸^) 熱い男の街・清水湊…今年ひょっとしたらホットスポットではなかろうか(^^)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (1/5 金沢の新春を彩る恒例行事・消防出初式。
今年も金沢城をバックに49本の梯子が並ぶ華麗で勇壮な加賀鳶梯子登りは見事だった。
(1/5 金沢の新春を彩る恒例行事・消防出初式。 今年も金沢城をバックに49本の梯子が並ぶ華麗で勇壮な加賀鳶梯子登りは見事だった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 下帯姿での一斉裸放水は加賀火消しの心意気。江戸から令和へと確実に引き継がれている。
撮れなかったが今年は虹が綺麗やったなぁ。
下帯姿での一斉裸放水は加賀火消しの心意気。江戸から令和へと確実に引き継がれている。 撮れなかったが今年は虹が綺麗やったなぁ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (1/17 久しぶりに「アテ」を加工した。石川県の県木アテは優しい色合いと癒し効果のある香りから長きに渡り地元の建築材料として親しまれてきた。しかし今では高価過ぎてとても手が出なくなってしまった...寂しい限りである。だがこの木に含まれるヒノキチオールは化粧品によく使われてるらしいので女性の方は今でも触れ合う機会が多いのかもしれない。
今日は明日のセンター試験にと清水湊で買って来た御守りを次男に渡した。「なんで試験に次郎長なん(笑)」脱力感たっぷりだったが…それでいい!何事も程よく力を抜く事が大事なんだ。
清水湊の次郎長御守りにもひょっとしたらヒノキチオールが入ってんのかもしれねぇな。
(1/17 久しぶりに「アテ」を加工した。石川県の県木アテは優しい色合いと癒し効果のある香りから長きに渡り地元の建築材料として親しまれてきた。しかし今では高価過ぎてとても手が出なくなってしまった...寂しい限りである。だがこの木に含まれるヒノキチオールは化粧品によく使われてるらしいので女性の方は今でも触れ合う機会が多いのかもしれない。 今日は明日のセンター試験にと清水湊で買って来た御守りを次男に渡した。「なんで試験に次郎長なん(笑)」脱力感たっぷりだったが…それでいい!何事も程よく力を抜く事が大事なんだ。 清水湊の次郎長御守りにもひょっとしたらヒノキチオールが入ってんのかもしれねぇな。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (1/18 ほろ酔い気分の新年会帰り、懐かしいラブソングがどこからともなく耳に届いて来た。しばし聴き入りながら「ビールと初恋は似ている」という新聞記事を思い出す。
1杯目のビールの美味さに比べると2杯目3杯目の満足度は下がる。これは「限界効用」というそうだ。
(1/18 ほろ酔い気分の新年会帰り、懐かしいラブソングがどこからともなく耳に届いて来た。しばし聴き入りながら「ビールと初恋は似ている」という新聞記事を思い出す。 1杯目のビールの美味さに比べると2杯目3杯目の満足度は下がる。これは「限界効用」というそうだ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 確かに初恋は苦い。だが鮮明に記憶されて甘い想い出になる…2番目3番目とは比較にならん。
しかし寅さんの様にコリもせず苦い恋を飲み続ける人もいる。学習効果なく繰り返すのが恋というならやはりビールと同じだ…先の名言の意味がよく分かる。
自分も🍺を一杯目でやめられるならどんなに家計が助かるか💦
確かに初恋は苦い。だが鮮明に記憶されて甘い想い出になる…2番目3番目とは比較にならん。 しかし寅さんの様にコリもせず苦い恋を飲み続ける人もいる。学習効果なく繰り返すのが恋というならやはりビールと同じだ…先の名言の意味がよく分かる。 自分も🍺を一杯目でやめられるならどんなに家計が助かるか💦
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) かつて学校を建てる為に全員で禁酒してお金を貯めたという村が石川県にある。酒屋も廃業して協力したというから大変な自己犠牲だ。そんなスパッと…はたして自分なら出来るだろうか。。
引き際の判断が難しい好天の雪山登山もどこかそれに似ている様でならない…そんな事を彼のラブソングと🍺から再度学んだ様に思う。
かつて学校を建てる為に全員で禁酒してお金を貯めたという村が石川県にある。酒屋も廃業して協力したというから大変な自己犠牲だ。そんなスパッと…はたして自分なら出来るだろうか。。 引き際の判断が難しい好天の雪山登山もどこかそれに似ている様でならない…そんな事を彼のラブソングと🍺から再度学んだ様に思う。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (1/26 朝の8時に施設に入ってるはずのレッカー屋の父ちゃんがいきなり我が家に遊びに来た。親父の猟仲間でもあった父ちゃんとは何度も一緒にカンジキ履いて雪山を歩いた仲だが、今はもうその力強さは微塵もなかった。
最初は正直見ていても辛かったが、昔話に華を咲かせる事3時間…途中からは当時を思わせる笑顔がちゃんと戻ってきていた。
送った別れ際に施設の玄関で笑って手を振る姿がかーちゃんには嬉しかった様だった。
(1/26 朝の8時に施設に入ってるはずのレッカー屋の父ちゃんがいきなり我が家に遊びに来た。親父の猟仲間でもあった父ちゃんとは何度も一緒にカンジキ履いて雪山を歩いた仲だが、今はもうその力強さは微塵もなかった。 最初は正直見ていても辛かったが、昔話に華を咲かせる事3時間…途中からは当時を思わせる笑顔がちゃんと戻ってきていた。 送った別れ際に施設の玄関で笑って手を振る姿がかーちゃんには嬉しかった様だった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 昨日新しい包丁を買い、今日は朝イチからアンコウ狙いで市場襲撃予定やったかーちゃん。ところが「時間も遅いし、せっかくいい天気やから立山見に行こう☝️」という、鳶さんにしたら嬉し過ぎる計画変更を提案してきた。
ぶっ鳶かまして到着すると、今日は"年に数日"に値するであろう絶景が目の前に広がっていた。
昨日新しい包丁を買い、今日は朝イチからアンコウ狙いで市場襲撃予定やったかーちゃん。ところが「時間も遅いし、せっかくいい天気やから立山見に行こう☝️」という、鳶さんにしたら嬉し過ぎる計画変更を提案してきた。 ぶっ鳶かまして到着すると、今日は"年に数日"に値するであろう絶景が目の前に広がっていた。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 「レッカーの父ちゃんが来てくれなかったらアンコウは見れてもこの絶景は見れなかったね!🐟はいつでもおるし(^^)」
そう語ったかーちゃんを愛おしく思った…そんなド快晴の日曜日だった。
「レッカーの父ちゃんが来てくれなかったらアンコウは見れてもこの絶景は見れなかったね!🐟はいつでもおるし(^^)」 そう語ったかーちゃんを愛おしく思った…そんなド快晴の日曜日だった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (1/31 兼六園に足を運んでみた。今日は久しぶりにみぞれが降り昼過ぎに一面真っ白になったが 一瞬で解けてしまった💦もうちょっと頑張って欲しかったなぁ…。
梅林では既に青軸の白花が勢いよく咲き誇っていた。「10日前に咲き出したよ!こんな早い年は初めて‼︎」とやや興奮気味に教えてくれた"関所"のおばちゃんだったが、純白の白加賀ははたしてどーだろうか…。
ぐるっと一回りしたが中々咲いてるのがなかった。。
(1/31 兼六園に足を運んでみた。今日は久しぶりにみぞれが降り昼過ぎに一面真っ白になったが 一瞬で解けてしまった💦もうちょっと頑張って欲しかったなぁ…。 梅林では既に青軸の白花が勢いよく咲き誇っていた。「10日前に咲き出したよ!こんな早い年は初めて‼︎」とやや興奮気味に教えてくれた"関所"のおばちゃんだったが、純白の白加賀ははたしてどーだろうか…。 ぐるっと一回りしたが中々咲いてるのがなかった。。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 諦めて帰ろうかと思った矢先…
あった( *^艸^)
花が最も似合わねぇ男がひたすら背伸びして撮った渾身の一枚
画面が見えねぇからチャレンジすること7回💦…加賀の白梅をようやく撮れた。

これから目立たなくなる前に見せた小さな一輪の花の精一杯の凛とした姿…満開時には味わえない そんな瞬間がいい。
諦めて帰ろうかと思った矢先… あった( *^艸^) 花が最も似合わねぇ男がひたすら背伸びして撮った渾身の一枚 画面が見えねぇからチャレンジすること7回💦…加賀の白梅をようやく撮れた。 これから目立たなくなる前に見せた小さな一輪の花の精一杯の凛とした姿…満開時には味わえない そんな瞬間がいい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今日は申請で訪れた市役所に駐車。いつもの役人のオヤジとたわいもない話で5分で済んだ。タイムリミットまで25分…いける!と読んで梅を見に来たが、やべぇ💦あと10分しかねぇ😫
30分無料を2分過ぎてカードイン(T_T)
しかしなぜか料金0円と出た👀
どうやら金沢の精算機も住まう人と同じ
おもてなしの心を持ってるようだ(^^)
今日は申請で訪れた市役所に駐車。いつもの役人のオヤジとたわいもない話で5分で済んだ。タイムリミットまで25分…いける!と読んで梅を見に来たが、やべぇ💦あと10分しかねぇ😫 30分無料を2分過ぎてカードイン(T_T) しかしなぜか料金0円と出た👀 どうやら金沢の精算機も住まう人と同じ おもてなしの心を持ってるようだ(^^)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/1 大人になってこんな食い方あったのか🤔と知る事がいくつかある…自分の中ではブリしゃぶもそのひとつやった。
冬の日本海を代表する寒ブリ。いくら馴染みがあっても小さい時は刺身でしか出されなかった我が家。
先週氷見で買った昆布をダシに、メカブはタレに入れて、さ〜食え☝️となったが、子供らも半分は刺身で食ってた。そういう自分も準備したかーちゃんにはワリーが やはり刺身の方が美味いなぁと思ってしまう。
何はともあれ、出されたものを残さず頂く事…幼い時に知らず知らずのうちに最初に学んだ人への感謝は これだった様に思う。

しばらくお休みしますm(_ _)m
(2/1 大人になってこんな食い方あったのか🤔と知る事がいくつかある…自分の中ではブリしゃぶもそのひとつやった。 冬の日本海を代表する寒ブリ。いくら馴染みがあっても小さい時は刺身でしか出されなかった我が家。 先週氷見で買った昆布をダシに、メカブはタレに入れて、さ〜食え☝️となったが、子供らも半分は刺身で食ってた。そういう自分も準備したかーちゃんにはワリーが やはり刺身の方が美味いなぁと思ってしまう。 何はともあれ、出されたものを残さず頂く事…幼い時に知らず知らずのうちに最初に学んだ人への感謝は これだった様に思う。 しばらくお休みしますm(_ _)m
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/8 親方の上棟式に呼ばれた。少々遠い小松市だったが、遠かろうが寒かろうが忙しかろうが 世話になった親方からの頼みを断るという選択肢はまず無い。兄弟弟子達との再会も楽しみの一つ、2年ぶりに顔を揃えたとはいえ そこは同じ釜の飯を食った仲…阿吽の呼吸で無駄なく丁寧に組み上げていった。
今回のお施主様は親方の愛娘サトちゃん。28年前に初めて見た時にはまだ小さかったが、この日のそのか細い腕には小さな赤ん坊が抱かれていた。
娘と孫の為に頑張ってた親方がいつになくカッコ良く見えた。
(2/8 親方の上棟式に呼ばれた。少々遠い小松市だったが、遠かろうが寒かろうが忙しかろうが 世話になった親方からの頼みを断るという選択肢はまず無い。兄弟弟子達との再会も楽しみの一つ、2年ぶりに顔を揃えたとはいえ そこは同じ釜の飯を食った仲…阿吽の呼吸で無駄なく丁寧に組み上げていった。 今回のお施主様は親方の愛娘サトちゃん。28年前に初めて見た時にはまだ小さかったが、この日のそのか細い腕には小さな赤ん坊が抱かれていた。 娘と孫の為に頑張ってた親方がいつになくカッコ良く見えた。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 上棟式の後はお隣福井県にある温泉郷♨️での新年会。気の合う男達だけでの宴会はハッスルしまくりの激しい夜となった。
翌日は雪化粧した城下町を見て帰る事に。晴れ予報ではなかったが、城に着いた途端 奇跡的な青空が巡ってきた。
ふぞろいな林檎たち ならぬ、不揃いな石垣に適度に雪が付着し綺麗に浮かび上がった野面積み。
しばし時間を忘れて見入ってた。
上棟式の後はお隣福井県にある温泉郷♨️での新年会。気の合う男達だけでの宴会はハッスルしまくりの激しい夜となった。 翌日は雪化粧した城下町を見て帰る事に。晴れ予報ではなかったが、城に着いた途端 奇跡的な青空が巡ってきた。 ふぞろいな林檎たち ならぬ、不揃いな石垣に適度に雪が付着し綺麗に浮かび上がった野面積み。 しばし時間を忘れて見入ってた。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 真っ青な空の下、満開に咲いた雪の花の後ろにそびえる越前大野城…
天空の城だけじゃない魅力が確かにそこにある。
真っ青な空の下、満開に咲いた雪の花の後ろにそびえる越前大野城… 天空の城だけじゃない魅力が確かにそこにある。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 昨年秋に訪れた際、ここから雪化粧された城下町を見下ろしたら さぞ綺麗やろなぁ と思ったが…その通りだった。
この後しばらくで軽い吹雪に見舞われたが、今日来てホントに良かったと思った。
昨年秋に訪れた際、ここから雪化粧された城下町を見下ろしたら さぞ綺麗やろなぁ と思ったが…その通りだった。 この後しばらくで軽い吹雪に見舞われたが、今日来てホントに良かったと思った。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 絵心がねぇから無表情の☃️
しかし今のこいつはきっとドキドキ💓してんのにちげぇねぇ。

木々から降り注ぐ粉雪がダイヤモンドダストの様にキラキラ✨石畳に舞い落ちる。
真っ白な雪の絨毯に 2つの足跡を残してきた。
絵心がねぇから無表情の☃️ しかし今のこいつはきっとドキドキ💓してんのにちげぇねぇ。 木々から降り注ぐ粉雪がダイヤモンドダストの様にキラキラ✨石畳に舞い落ちる。 真っ白な雪の絨毯に 2つの足跡を残してきた。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 勝山を抜け白峰へ。ここは言わずと知れた県内有数の豪雪地帯。本来なら昨日から雪だるま祭りが始まるはずだったが、今年は残念ながら中止が決まった。せめて一体くらいはあるんじゃねーかとぶらついてみたが全く無かった。
それにしてもこの梯子…あまりのデカさに目を疑った💦
勝山を抜け白峰へ。ここは言わずと知れた県内有数の豪雪地帯。本来なら昨日から雪だるま祭りが始まるはずだったが、今年は残念ながら中止が決まった。せめて一体くらいはあるんじゃねーかとぶらついてみたが全く無かった。 それにしてもこの梯子…あまりのデカさに目を疑った💦
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 別当出合から白山登山された方なら必ず目にする赤レンガ水路。滝の様に流れ落ちてる水は上部の集落で溝に排雪した雪諸共流れてくる 豪雪地帯ならでは流雪溝の末端。しかしその昔は生活用水として大事に使われてたんだとか。
8升もの水を毎朝2時に汲みに行くのは主に女性の仕事だった。それも6回💦
それを知って改めて見上げる水路…
勢いよく流れ落ちる滝からも女性の凄まじさを感じる事が出来ると思う。
別当出合から白山登山された方なら必ず目にする赤レンガ水路。滝の様に流れ落ちてる水は上部の集落で溝に排雪した雪諸共流れてくる 豪雪地帯ならでは流雪溝の末端。しかしその昔は生活用水として大事に使われてたんだとか。 8升もの水を毎朝2時に汲みに行くのは主に女性の仕事だった。それも6回💦 それを知って改めて見上げる水路… 勢いよく流れ落ちる滝からも女性の凄まじさを感じる事が出来ると思う。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 山の形をしてっから これはオニギリじゃなくて"お結び"だ。いや形よりむしろこのふわふわな手触り感にはそう呼んだ方がきっとあってる。

肩や頭に降り積もった雪をさりげなく手で払い退けてくれながら そっと傘を差し出してくれる女性…男が惚れる男が次郎長なら、男が惚れる女性はまさにそんな人だと思う。

"縁結び"ならぬ、この温かい"塩結び"の主はそんな優しさを素でやっちゃう 素敵な人だった。
甘ずっぱいこんな一期一会…ずっと大切にしたい。
山の形をしてっから これはオニギリじゃなくて"お結び"だ。いや形よりむしろこのふわふわな手触り感にはそう呼んだ方がきっとあってる。 肩や頭に降り積もった雪をさりげなく手で払い退けてくれながら そっと傘を差し出してくれる女性…男が惚れる男が次郎長なら、男が惚れる女性はまさにそんな人だと思う。 "縁結び"ならぬ、この温かい"塩結び"の主はそんな優しさを素でやっちゃう 素敵な人だった。 甘ずっぱいこんな一期一会…ずっと大切にしたい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/12 白山の斜め上にぽっかり空いた穴。天使が舞い降りてくるのか⁈はたまた女神が舞い上がっていくのか…。

空のいたずらで突如スポットライトを浴びた白き頂きこそ 見る者全てを舞い上がらせてくれていた様に思う。
(2/12 白山の斜め上にぽっかり空いた穴。天使が舞い降りてくるのか⁈はたまた女神が舞い上がっていくのか…。 空のいたずらで突如スポットライトを浴びた白き頂きこそ 見る者全てを舞い上がらせてくれていた様に思う。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/14 昼飯食った直後から震えがとまらなくなった。ぶるっと震える寒気というより全身ガクガクガタガタで自分の意思で震えを止める事も出来ん…なんじゃこりゃ。。
一気に39度まで熱が上がった。鼻水も喉もどこも異常がない。ただ節々の痛みがハンパない…こりゃインフルしかありえんと思った。
そっこーで医院に走ったが、検査は熱が出た直後より明日の方が良いと言う。解熱剤だけで一晩ぶるぶる震えながら我慢した。

先生曰く強烈な震えを悪寒戦慄といい菌などが肺に入った時にもその症状が起きるそうだ。
そーいえば午前中、マスクする前にかなり木の粉塵を吸い込んだかもしれん…コロナの影響とはいえケチったのがマズかったか。。
いくらヒノキでも直接体内に放り込んだらあかんわなぁ…。
(2/14 昼飯食った直後から震えがとまらなくなった。ぶるっと震える寒気というより全身ガクガクガタガタで自分の意思で震えを止める事も出来ん…なんじゃこりゃ。。 一気に39度まで熱が上がった。鼻水も喉もどこも異常がない。ただ節々の痛みがハンパない…こりゃインフルしかありえんと思った。 そっこーで医院に走ったが、検査は熱が出た直後より明日の方が良いと言う。解熱剤だけで一晩ぶるぶる震えながら我慢した。 先生曰く強烈な震えを悪寒戦慄といい菌などが肺に入った時にもその症状が起きるそうだ。 そーいえば午前中、マスクする前にかなり木の粉塵を吸い込んだかもしれん…コロナの影響とはいえケチったのがマズかったか。。 いくらヒノキでも直接体内に放り込んだらあかんわなぁ…。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/15 一晩経ってもまだ38度、相変わらず鼻水すら出ないが全身が鉛の様に重たい。1時間待ちで検査したがインフルではなかった。
せんせー…なんやったんやろか⁈
ワタシも分からん😅
テキトーな事を言う人よりこんな先生の方がむしろ安心出来る。
ダルさは残ったが前日残った加工作業を気合いで終わらせ家から10分の海に行った🐾

やがて波にさらわれる君の足跡
それでも誰かが必ず見ていてくれるはず
だから君も…頑張って👍
(2/15 一晩経ってもまだ38度、相変わらず鼻水すら出ないが全身が鉛の様に重たい。1時間待ちで検査したがインフルではなかった。 せんせー…なんやったんやろか⁈ ワタシも分からん😅 テキトーな事を言う人よりこんな先生の方がむしろ安心出来る。 ダルさは残ったが前日残った加工作業を気合いで終わらせ家から10分の海に行った🐾 やがて波にさらわれる君の足跡 それでも誰かが必ず見ていてくれるはず だから君も…頑張って👍
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/16 待ちに待った長渕映画。20年ぶりとなった主演作はこれまでのバイオレンス系ヤクザ映画とは違い なんと大工の棟梁役、これは観ない訳にはいかない。土砂降りの中での消火栓点検の後、看病疲れがあったかーちゃんを誘った。

めんどくせー事をめんどくさがらず 不器用で一本気な愛情を真正面からそそぐ棟梁。家族とは何か、血の繋がりとは何か…家造りを通して人の温かさ 優しさとは何かを感じさせてくれる そんな映画だった。
(2/16 待ちに待った長渕映画。20年ぶりとなった主演作はこれまでのバイオレンス系ヤクザ映画とは違い なんと大工の棟梁役、これは観ない訳にはいかない。土砂降りの中での消火栓点検の後、看病疲れがあったかーちゃんを誘った。 めんどくせー事をめんどくさがらず 不器用で一本気な愛情を真正面からそそぐ棟梁。家族とは何か、血の繋がりとは何か…家造りを通して人の温かさ 優しさとは何かを感じさせてくれる そんな映画だった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 見上げる空からは幸せが降る。
幸せはやがて水となり大地に眠る。
森を歩いてて気持ちがいいのは 木が吸い上げた幸せの中にいるからではないだろうか…

人に見せる為に歩くのでは無く、
人に何かを感じてもらえる表現が出来たらなぁと…そんな風に思う。
見上げる空からは幸せが降る。 幸せはやがて水となり大地に眠る。 森を歩いてて気持ちがいいのは 木が吸い上げた幸せの中にいるからではないだろうか… 人に見せる為に歩くのでは無く、 人に何かを感じてもらえる表現が出来たらなぁと…そんな風に思う。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/21 「頭が固い人っすね」資材搬入しに来た建材屋のアツシがこう言い放った。
というのもこのタルキピッチを見たからだ。最近は厚板合板の使用が主流となり、写真の30cmピッチが今では殆どが90cmピッチ。しかしそれはあくまでもコスト削減がもたらした仕様に他ならないと思ってる。いくら厚い合板でも人工物には必ず寿命がある。90cmもスパンを飛ばせばいつか必ず床が垂れ下がるのは目に見えてる。解体作業を人に任せてる様な人にはそんなとこは見えて来ない。

何事も改善意識を持つのは大事な事やと思う。しかし譲れないとこは譲っちゃいけない。手間を惜しまず信念を持って事を成すのがカタブツだと言うなら 喜んで固い男でありたい。
(2/21 「頭が固い人っすね」資材搬入しに来た建材屋のアツシがこう言い放った。 というのもこのタルキピッチを見たからだ。最近は厚板合板の使用が主流となり、写真の30cmピッチが今では殆どが90cmピッチ。しかしそれはあくまでもコスト削減がもたらした仕様に他ならないと思ってる。いくら厚い合板でも人工物には必ず寿命がある。90cmもスパンを飛ばせばいつか必ず床が垂れ下がるのは目に見えてる。解体作業を人に任せてる様な人にはそんなとこは見えて来ない。 何事も改善意識を持つのは大事な事やと思う。しかし譲れないとこは譲っちゃいけない。手間を惜しまず信念を持って事を成すのがカタブツだと言うなら 喜んで固い男でありたい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (2/25 金沢三大茶屋街のひとつ・主計町茶屋街にある落ち着いたオトナカフェのお店からカウンター修理の依頼があった。こんな穴ボコだらけのカウンターは初めて見た。修理前はかなり燻んだ色合いで それはそれで味があったんだが、艶を出してもその個性は損なわれなかったと思う。不器用でどこか無機質でありながらも 天然木の持つチカラはやはり計り知れない。

この日は次男の受験で富山へ。4月からどーなるのかは 神のみぞ知る。
28日朝はそんな次男の最後の送迎となった。いつものUターンする所で降ろしたが、黙〜って降りていった…(最後くらいなんか言えっつーの👊
ちょっと走ったトコで見たミラーには いつもと違ってこっちを眺めて見送ってるヤツが映ってた。まったく不器用なヤローだ。。
満開の🌸の下を笑顔で巣立って行く男の背中を 今度は見送ってやりたい。
(2/25 金沢三大茶屋街のひとつ・主計町茶屋街にある落ち着いたオトナカフェのお店からカウンター修理の依頼があった。こんな穴ボコだらけのカウンターは初めて見た。修理前はかなり燻んだ色合いで それはそれで味があったんだが、艶を出してもその個性は損なわれなかったと思う。不器用でどこか無機質でありながらも 天然木の持つチカラはやはり計り知れない。 この日は次男の受験で富山へ。4月からどーなるのかは 神のみぞ知る。 28日朝はそんな次男の最後の送迎となった。いつものUターンする所で降ろしたが、黙〜って降りていった…(最後くらいなんか言えっつーの👊 ちょっと走ったトコで見たミラーには いつもと違ってこっちを眺めて見送ってるヤツが映ってた。まったく不器用なヤローだ。。 満開の🌸の下を笑顔で巣立って行く男の背中を 今度は見送ってやりたい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (3/7 コロナの影響はここにも出ていた。通常合格発表は構内に張り出されるらしいが、今年はHPでの公開。10時少し前からソワソワしだした家族が事務所に集まって来た。定刻となりHPを開くも中々アクセス出来ない…まだかまだかと5分は過ぎた。その間に先に見れた同じ科を受けたヤツから次男にLINEが入る…残念だったようだ。。重苦しい空気の中10分程過ぎた頃に ようやく繋がった。
見たいような見たくないような…覚悟を決めて番号を探した。。
一瞬の静寂の後、次男の握りしめた両拳が上がった…

「やっと解放された〜‼︎」

誰でもそうだろうが、あいつも寝る間を惜しんで頑張ってた。今日くらいそう叫んだってバチも当たるまい…良かったな(^^)

しかし余韻に浸る間も無くすぐに富山に飛んでアパート探し。その他慣れない事をなんやかんやと決めてるうちに段々と金銭感覚が麻痺していく。。
とーちゃんの🍺…減らすしかないな(T_T)
(3/7 コロナの影響はここにも出ていた。通常合格発表は構内に張り出されるらしいが、今年はHPでの公開。10時少し前からソワソワしだした家族が事務所に集まって来た。定刻となりHPを開くも中々アクセス出来ない…まだかまだかと5分は過ぎた。その間に先に見れた同じ科を受けたヤツから次男にLINEが入る…残念だったようだ。。重苦しい空気の中10分程過ぎた頃に ようやく繋がった。 見たいような見たくないような…覚悟を決めて番号を探した。。 一瞬の静寂の後、次男の握りしめた両拳が上がった… 「やっと解放された〜‼︎」 誰でもそうだろうが、あいつも寝る間を惜しんで頑張ってた。今日くらいそう叫んだってバチも当たるまい…良かったな(^^) しかし余韻に浸る間も無くすぐに富山に飛んでアパート探し。その他慣れない事をなんやかんやと決めてるうちに段々と金銭感覚が麻痺していく。。 とーちゃんの🍺…減らすしかないな(T_T)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 昨夜たまたまコメダ珈琲に行きたくなり外に出た。その時に見たお月さんの周りには月暈が出来ていた。月暈は幸せの前兆だと言う人もいる…我が家にはこれの事だったのかもしれない。
次郎長御守りも効いたんじゃねーか☝️😙
というとーちゃんの意見は瞬殺された(T_T)

今君は 門出に立ってるんだ
遥かなる道を ゆくんだ
思い描く夢のもよう
いつの日か その目に映せ♪

未知の道に進む君に 
そんなエールを送りたい。
昨夜たまたまコメダ珈琲に行きたくなり外に出た。その時に見たお月さんの周りには月暈が出来ていた。月暈は幸せの前兆だと言う人もいる…我が家にはこれの事だったのかもしれない。 次郎長御守りも効いたんじゃねーか☝️😙 というとーちゃんの意見は瞬殺された(T_T) 今君は 門出に立ってるんだ 遥かなる道を ゆくんだ 思い描く夢のもよう いつの日か その目に映せ♪ 未知の道に進む君に そんなエールを送りたい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) (3/15 ひっさしぶりに雪山!
9時打ち合わせの最中、現場の窓からチラチラ見えてる医王山の霧氷が気になってしょーがねぇ…どうやら昨晩降った様だ。空荷の軽トラだが幸いにも長靴があった これで行ける。❄️が解ける前にと ぶっ鳶かましてすっ飛んできた。
わぉ‼︎ 
心の中でそう叫ばずにはいられない美しい景色が待っててくれた
(3/15 ひっさしぶりに雪山! 9時打ち合わせの最中、現場の窓からチラチラ見えてる医王山の霧氷が気になってしょーがねぇ…どうやら昨晩降った様だ。空荷の軽トラだが幸いにも長靴があった これで行ける。❄️が解ける前にと ぶっ鳶かましてすっ飛んできた。 わぉ‼︎ 心の中でそう叫ばずにはいられない美しい景色が待っててくれた
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 時間もおせーから剥離したシッポがバッサバッサと音を立てて降ってくる。僅か前に付けられたトレースも シッポの残骸で徐々に埋まっていく様が見て取れる…これは新鮮だった。

踏み締める度に足裏から感じるパキパキ音を楽しみながら 空を見上げた。
空からは幸せが降るって…これの事かもしれねぇなぁ
時間もおせーから剥離したシッポがバッサバッサと音を立てて降ってくる。僅か前に付けられたトレースも シッポの残骸で徐々に埋まっていく様が見て取れる…これは新鮮だった。 踏み締める度に足裏から感じるパキパキ音を楽しみながら 空を見上げた。 空からは幸せが降るって…これの事かもしれねぇなぁ
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今シーズンはもう諦めてただけに この思わぬ❄️の巡り合わせ…嬉しかったなぁ。
朝はハッキリ見えてた白山も 辛うじて…になっちまったが それでもいい。

四季折々の彩りを近くで感じられるトコに住んでんだからね…またこれからも 日々の変化を目一杯楽しんでいきたいと思う。
今シーズンはもう諦めてただけに この思わぬ❄️の巡り合わせ…嬉しかったなぁ。 朝はハッキリ見えてた白山も 辛うじて…になっちまったが それでもいい。 四季折々の彩りを近くで感じられるトコに住んでんだからね…またこれからも 日々の変化を目一杯楽しんでいきたいと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす