標高が少し下がるとガスは少しましになりました。釈迦岳に向かう途中でちょっとだけ朝日が。 戻る 次へ

2019年登り納めは、お世話になった皆様に。の写真

2019.12.28(土) 07:07

2019年登り納めは、お世話になった皆様に。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 (大阪, 京都)

2019.12.28(土) 日帰り

悲しいかな、12月28日にして早くも今年の登り納めとなりました。 今年も大変お世話になった地元の皆様に、年末のご挨拶に行ってまいりました。 お相手はポンポン山、摂津峡、阿武山です。 あわよくばポンポン山から日の出を見ようと、自宅を午前4時過ぎに出発。 7時ちょうどくらいに山頂に着く計画です。 その後は時間も十分にあるので一度長岡京側に下山してから、 ポンポン山をおかわりして摂津峡、阿武山へとご挨拶まわりすることにしました。 地元の山々にもお世話になったんですが、それ以上にヤマップをきっかけにして 山行をご一緒していただく機会を得た皆様には、さらにさらにものすごーく 感謝の気持ちで一杯です。 知らない山に連れて行ってもらってはオススメの面白ルートを歩かせていただいたり、 アルプスや鈴鹿の山にも遠征できちゃったり、 これまでの自分の山ライフにはあり得なかった経験が数多くできました。 来年もいろいろな方と知り合って、事故、ケガの無い山活ができたらいいなって思います。 まず感謝!(^-^)