2019年登り納めは、お世話になった皆様に。

2019.12.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
24
距離
40.4 km
のぼり / くだり
2337 / 2336 m
54
2
1 32
14
8
1 44
8
13
28
39
55
42

活動詳細

すべて見る

悲しいかな、12月28日にして早くも今年の登り納めとなりました。 今年も大変お世話になった地元の皆様に、年末のご挨拶に行ってまいりました。 お相手はポンポン山、摂津峡、阿武山です。 あわよくばポンポン山から日の出を見ようと、自宅を午前4時過ぎに出発。 7時ちょうどくらいに山頂に着く計画です。 その後は時間も十分にあるので一度長岡京側に下山してから、 ポンポン山をおかわりして摂津峡、阿武山へとご挨拶まわりすることにしました。 地元の山々にもお世話になったんですが、それ以上にヤマップをきっかけにして 山行をご一緒していただく機会を得た皆様には、さらにさらにものすごーく 感謝の気持ちで一杯です。 知らない山に連れて行ってもらってはオススメの面白ルートを歩かせていただいたり、 アルプスや鈴鹿の山にも遠征できちゃったり、 これまでの自分の山ライフにはあり得なかった経験が数多くできました。 来年もいろいろな方と知り合って、事故、ケガの無い山活ができたらいいなって思います。 まず感謝!(^-^)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 セブンイレブン 高槻大蔵司2丁目店で朝ごはんと昼ごはんと行動食と水分を購入(全部ですな)。
セブンイレブン 高槻大蔵司2丁目店で朝ごはんと昼ごはんと行動食と水分を購入(全部ですな)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅から約1時間で上の口(かみのくち)バス停に到着。こんなに早い時間なのに、地元のボランティアさんなのでしょうか、お二人の方がバス停の掃除をされてました。すごい。。。
公衆トイレをお借りして山に向かいます。
自宅から約1時間で上の口(かみのくち)バス停に到着。こんなに早い時間なのに、地元のボランティアさんなのでしょうか、お二人の方がバス停の掃除をされてました。すごい。。。 公衆トイレをお借りして山に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 牛地蔵前から街灯はなくなり、ヘッドランプの出番です。
牛地蔵前から街灯はなくなり、ヘッドランプの出番です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺参拝者用駐車場に到着。ここからの10分間が激坂登りです。
まさにポンポン山東海自然歩道の核心部(^^;
舗装路登りはキツイですが、併走する土の道を登るのは負けだと私は思ってます、逃げるな、真っ向勝負だ!(笑)
本山寺参拝者用駐車場に到着。ここからの10分間が激坂登りです。 まさにポンポン山東海自然歩道の核心部(^^; 舗装路登りはキツイですが、併走する土の道を登るのは負けだと私は思ってます、逃げるな、真っ向勝負だ!(笑)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 うっすらと明るくなってきました。そして写真には写りませんが、ちらほらと雪が舞っていました。汗は出るけど寒い。
うっすらと明るくなってきました。そして写真には写りませんが、ちらほらと雪が舞っていました。汗は出るけど寒い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予定より10分ほど早く山頂に到着です。残念ながらガスガスで日の出は見れそうにないです。
予定より10分ほど早く山頂に到着です。残念ながらガスガスで日の出は見れそうにないです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温はだいたい零度。
汗をかいてなければ気持ちいいんでしょうが、汗をかいてるので上着を着込みます。
気温はだいたい零度。 汗をかいてなければ気持ちいいんでしょうが、汗をかいてるので上着を着込みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂は視界不良で寒いだけだったので、朝食のパンを食べて歩き始めました。
山頂は視界不良で寒いだけだったので、朝食のパンを食べて歩き始めました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 標高が少し下がるとガスは少しましになりました。釈迦岳に向かう途中でちょっとだけ朝日が。
標高が少し下がるとガスは少しましになりました。釈迦岳に向かう途中でちょっとだけ朝日が。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡京にいったん下山して、西代(にしんだい)里山公園で休憩します。
今日から1/4まで管理棟はお休みとのことです。
長岡京にいったん下山して、西代(にしんだい)里山公園で休憩します。 今日から1/4まで管理棟はお休みとのことです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 管理棟はお休みでも、正面左側のお手洗いは使えると思います。今日もちゃんと使えました。ありがたいです。
管理棟はお休みでも、正面左側のお手洗いは使えると思います。今日もちゃんと使えました。ありがたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ついでに暖かい缶コーヒーでひと息。
ついでに暖かい缶コーヒーでひと息。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西代里山公園から山の方を見ると、ガスはだいぶ晴れてきていました。
さて、登り返しますかね!
わたしの一番嫌いな言葉は「登り返し」なんだけどなー。今日はがんばります。
西代里山公園から山の方を見ると、ガスはだいぶ晴れてきていました。 さて、登り返しますかね! わたしの一番嫌いな言葉は「登り返し」なんだけどなー。今日はがんばります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日2度目のポンポン山。誰もいなかった。
本日2度目のポンポン山。誰もいなかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 景色はガスガス。やっぱり山頂の天気ってふもととは違うんだよなあ。
景色はガスガス。やっぱり山頂の天気ってふもととは違うんだよなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺まで降りてきました。
本山寺まで降りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お手洗いをお借りします。朝に来たときはあまりにも早い時間だったので物音が騒がしいと申し訳ないので境内の通過は遠慮しました。
お手洗いをお借りします。朝に来たときはあまりにも早い時間だったので物音が騒がしいと申し訳ないので境内の通過は遠慮しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あら、トイレ内の照明がセンサースイッチになってる。前から人が入ったら勝手についてましたっけ?
あら、トイレ内の照明がセンサースイッチになってる。前から人が入ったら勝手についてましたっけ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「おねすじ」から下山します。天気も良くなってご機嫌だよー!
「おねすじ」から下山します。天気も良くなってご機嫌だよー!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お! 「おねすじ」から「さわすじ」へ通じる道もついに倒木が切られてました。通れるようになったのかな?!
お! 「おねすじ」から「さわすじ」へ通じる道もついに倒木が切られてました。通れるようになったのかな?!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ずーっと降りてきて摂津峡です。今年BBQが禁止になったのは残念だったですが、沢登りは楽しかったです。
高槻ってJRの新快速が止まるからそこそこ都会だと思うんだけど、摂津峡の水質の綺麗さはありがたいと思ってます。
また来年の夏、よろしくお願いします(^^)
ずーっと降りてきて摂津峡です。今年BBQが禁止になったのは残念だったですが、沢登りは楽しかったです。 高槻ってJRの新快速が止まるからそこそこ都会だと思うんだけど、摂津峡の水質の綺麗さはありがたいと思ってます。 また来年の夏、よろしくお願いします(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最後の目的地、阿武山に向かう途中、月見台の自動販売機でゼロコークを購入しました。山頂で飲みます。
最後の目的地、阿武山に向かう途中、月見台の自動販売機でゼロコークを購入しました。山頂で飲みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから阿武山へ。山道感の無い取り付きでスミマセン。
ここから阿武山へ。山道感の無い取り付きでスミマセン。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 個人的にはあまり行く機会の無い竜王山ですが、先日はグルメトレイルでお世話になりました。山頂から宝池寺のトイレが近くて素晴らしい。
個人的にはあまり行く機会の無い竜王山ですが、先日はグルメトレイルでお世話になりました。山頂から宝池寺のトイレが近くて素晴らしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして阿武山です。2019年は本当によく登った山です。おもちゃみたいな山ですが、それがいい。
そして阿武山です。2019年は本当によく登った山です。おもちゃみたいな山ですが、それがいい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お昼のお弁当食べます。このテーブルは登頂100回記念の徹夜パーティーした場所です。アホな企画に参加してくださったみなさん、ホンマありがとうございました。わたし、子供じみた企画が好きなんですよー。付き合ってくれるアホがいっぱいいて良かったです(^^; ヤマッパー最高です、ホンマ今年一番の思い出です。
お昼のお弁当食べます。このテーブルは登頂100回記念の徹夜パーティーした場所です。アホな企画に参加してくださったみなさん、ホンマありがとうございました。わたし、子供じみた企画が好きなんですよー。付き合ってくれるアホがいっぱいいて良かったです(^^; ヤマッパー最高です、ホンマ今年一番の思い出です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山のハイキングコースの中で一番山っぽい里山古道の奈佐原ゲートに下山です。やっぱこのルートでしょ。
阿武山のハイキングコースの中で一番山っぽい里山古道の奈佐原ゲートに下山です。やっぱこのルートでしょ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 家に帰る途中、ここも今年お世話になった酒のやまやに立ち寄ります。高槻のお酒好きが集まるお酒のテーマーパークです。駐車場も昼間からほぼ満車! ディズニーなみ!?
家に帰る途中、ここも今年お世話になった酒のやまやに立ち寄ります。高槻のお酒好きが集まるお酒のテーマーパークです。駐車場も昼間からほぼ満車! ディズニーなみ!?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 わたしが買える価格帯の中では、一番好きなウイスキーを買いました。年末のご褒美ということで。
スペイサイドなら写真のクラガンモア、あとはザ・グレンリベットあたりがコスパいいですよー。
わたしが買える価格帯の中では、一番好きなウイスキーを買いました。年末のご褒美ということで。 スペイサイドなら写真のクラガンモア、あとはザ・グレンリベットあたりがコスパいいですよー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2019年のまとめ。2304km/年

1月:167km  2月:152km 3月:237km 4月:210km 5月:204km 6月:207km 7月:136km 8月:211km 9月:155km 10月:201km 11月:217km 12月:207km
2019年のまとめ。2304km/年 1月:167km 2月:152km 3月:237km 4月:210km 5月:204km 6月:207km 7月:136km 8月:211km 9月:155km 10月:201km 11月:217km 12月:207km
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ヤマップをはじめてから歩いたポンポン山の軌跡。これらの軌跡の中で、昨年の台風で歩けなくなってしまったところが約半分くらいあるのかな。
来年は100回登頂実現しまーす。
ヤマップをはじめてから歩いたポンポン山の軌跡。これらの軌跡の中で、昨年の台風で歩けなくなってしまったところが約半分くらいあるのかな。 来年は100回登頂実現しまーす。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山の軌跡。阿武山と天王山でヤマップやコンパスの使い方を練習したころが懐かしいです。
来年も天気の悪いとき、時間が無いときに登ります(^^;
阿武山の軌跡。阿武山と天王山でヤマップやコンパスの使い方を練習したころが懐かしいです。 来年も天気の悪いとき、時間が無いときに登ります(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。