東海自然歩道の立派なトレイルはほぼ無傷のようだった。 戻る 次へ

相模湖から高尾山に登ってみたの写真

2019.12.16(月) 10:03

東海自然歩道の立派なトレイルはほぼ無傷のようだった。

相模湖から高尾山に登ってみた

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2019.12.16(月) 日帰り

2019年12月16日(月)  何やかやと忙しい年末だ。 この週末くらいもっと遠くへと思っていたが15日夜ようやく仕事を終えたのが23時ごろ。 山の支度をして登山届を作成して、早起きは到底できそうにないのでこの週も高尾山。 けれど今回は以前からやってみたかった相模湖からの縦走。 電車に乗って、相模湖を見ながら歩いて、そこから小仏城山に登り上げ高尾山への縦走という初めてのルート。 これなら何だか楽しみだ!  早起きはできない、と言っても 5時半前には起きて車でJR高尾駅へ。 高尾駅周辺には割とたくさんのコインパーキングがある。 月曜日だからどこか停められるだろう。 停められなければ京王線高尾山口駅前辺りに停め電車で高尾駅に戻ってもいい。 そんな気持ちで出かけた。  甲府行きの中央本線は20分に1本くらいは出ているので便は良い。 値段も場所も納得の駐車場に停めることができ電車に乗り込む。 相模湖駅はひとつ目であっという間に到着だ。 降りようとドアの前に立っているとドアが開かない。 反対のドアだった? あ。 ボタンを押さないとドアが開かないのだ。 ボタンを押し恥ずかしさに逃げるようにホームに降りた。 あ。 きっと閉めるボタンも押さなければいけなかっただろう。 開けっ放しで下りてきてしまった。 今度は気を付けよう。  今回のルートも少し前に歩いている方のレポや「高尾山マガジン」 https://mttakaomagazine.com/blog に「小仏城山から相模湖方面へは下りられます」とあったのでこのルートにしたが、 未だ高尾山周辺のトレイルで通れない現状を見ると台風19号被害の大きさを実感する。 そんな中6号路が通れるようになったり、陣馬高原下へのバスが平常運行になったようで、 あちこち何とか復旧すると良いな、と思う。 今回私が通ったルートは大きな崩落なども見られず、通常通り歩くことができた。 高尾山山頂からの下山は3号路から1号路をくだり、高尾山口駅から電車でJR高尾駅に戻ろうと思っていたが、 1号路から金毘羅台園地に寄り景色を眺めたら、「金毘羅尾根を下りてJR高尾駅まで歩くか。」と言う気になった。 初めて歩くが、金毘羅台園地からJR高尾駅までは 2.3km だそうだ。 それ程苦も無く歩くことができた。 天気も良く、新しいルートも開拓出来て、充実した一日となった。