相模湖から高尾山に登ってみた

2019.12.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 29
距離
15.0 km
のぼり / くだり
983 / 1018 m

活動詳細

すべて見る

2019年12月16日(月)  何やかやと忙しい年末だ。 この週末くらいもっと遠くへと思っていたが15日夜ようやく仕事を終えたのが23時ごろ。 山の支度をして登山届を作成して、早起きは到底できそうにないのでこの週も高尾山。 けれど今回は以前からやってみたかった相模湖からの縦走。 電車に乗って、相模湖を見ながら歩いて、そこから小仏城山に登り上げ高尾山への縦走という初めてのルート。 これなら何だか楽しみだ!  早起きはできない、と言っても 5時半前には起きて車でJR高尾駅へ。 高尾駅周辺には割とたくさんのコインパーキングがある。 月曜日だからどこか停められるだろう。 停められなければ京王線高尾山口駅前辺りに停め電車で高尾駅に戻ってもいい。 そんな気持ちで出かけた。  甲府行きの中央本線は20分に1本くらいは出ているので便は良い。 値段も場所も納得の駐車場に停めることができ電車に乗り込む。 相模湖駅はひとつ目であっという間に到着だ。 降りようとドアの前に立っているとドアが開かない。 反対のドアだった? あ。 ボタンを押さないとドアが開かないのだ。 ボタンを押し恥ずかしさに逃げるようにホームに降りた。 あ。 きっと閉めるボタンも押さなければいけなかっただろう。 開けっ放しで下りてきてしまった。 今度は気を付けよう。  今回のルートも少し前に歩いている方のレポや「高尾山マガジン」 https://mttakaomagazine.com/blog に「小仏城山から相模湖方面へは下りられます」とあったのでこのルートにしたが、 未だ高尾山周辺のトレイルで通れない現状を見ると台風19号被害の大きさを実感する。 そんな中6号路が通れるようになったり、陣馬高原下へのバスが平常運行になったようで、 あちこち何とか復旧すると良いな、と思う。 今回私が通ったルートは大きな崩落なども見られず、通常通り歩くことができた。 高尾山山頂からの下山は3号路から1号路をくだり、高尾山口駅から電車でJR高尾駅に戻ろうと思っていたが、 1号路から金毘羅台園地に寄り景色を眺めたら、「金毘羅尾根を下りてJR高尾駅まで歩くか。」と言う気になった。 初めて歩くが、金毘羅台園地からJR高尾駅までは 2.3km だそうだ。 それ程苦も無く歩くことができた。 天気も良く、新しいルートも開拓出来て、充実した一日となった。

高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅近くのコインPに停め電車でGo!
JR高尾駅近くのコインPに停め電車でGo!
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅と~ちゃ~く。この写真の地図は上が南です。
相模湖駅と~ちゃ~く。この写真の地図は上が南です。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖畔を歩いてみたかった♪ 子供の頃来たことがあるはず。
相模湖畔を歩いてみたかった♪ 子供の頃来たことがあるはず。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖大橋から相模ダムを望む。奥には中央高速道路。その奥の高い山は影信山?
相模湖大橋から相模ダムを望む。奥には中央高速道路。その奥の高い山は影信山?
高尾山・陣馬山・景信山 予報では暖かくなると言っていたが日影は寒い。
予報では暖かくなると言っていたが日影は寒い。
高尾山・陣馬山・景信山 の灯篭が嵐山の登山口。 ここも東海自然歩道だ。
の灯篭が嵐山の登山口。 ここも東海自然歩道だ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここを左。
ここを左。
高尾山・陣馬山・景信山  下ってゆくと弁天橋。 橋の手前は公園のようになっていてトイレもある。
渡っているのは相模川。
渡った先を千木良に向けて登ってゆく。
下ってゆくと弁天橋。 橋の手前は公園のようになっていてトイレもある。 渡っているのは相模川。 渡った先を千木良に向けて登ってゆく。
高尾山・陣馬山・景信山 少し登ったところから相模川と弁天橋を見下ろす。 奥には富士山の頭がチラッと見えた。
少し登ったところから相模川と弁天橋を見下ろす。 奥には富士山の頭がチラッと見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 千木良の住宅街を抜ける。 ここも道標があるので迷うことはない。
千木良の住宅街を抜ける。 ここも道標があるので迷うことはない。
高尾山・陣馬山・景信山 20号甲州街道にでる。 左に千木良のバス停が見える。
駅からはバスでもここに来られるようだ。 また20号線を歩いてくることもできる。
20号甲州街道にでる。 左に千木良のバス停が見える。 駅からはバスでもここに来られるようだ。 また20号線を歩いてくることもできる。
高尾山・陣馬山・景信山 千木良バス停前から城山方向を眺める。 城山は手前の山並みの奥で見えない。
左がわの茶褐色に色づいた辺りを登ってゆく。
千木良バス停前から城山方向を眺める。 城山は手前の山並みの奥で見えない。 左がわの茶褐色に色づいた辺りを登ってゆく。
高尾山・陣馬山・景信山 前の写真住宅街の一番山側あたりに城山への登山口。
茶店、トイレ、富士見桜がある。
前の写真住宅街の一番山側あたりに城山への登山口。 茶店、トイレ、富士見桜がある。
高尾山・陣馬山・景信山 トイレの奥辺りから眺めた富士山。 富士見と呼ぶには。。。
トイレの奥辺りから眺めた富士山。 富士見と呼ぶには。。。
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道の立派なトレイルはほぼ無傷のようだった。
東海自然歩道の立派なトレイルはほぼ無傷のようだった。
高尾山・陣馬山・景信山 ずっと樹林で景色が開けなかったが、40分程登ったところで良い休憩所。
ずっと樹林で景色が開けなかったが、40分程登ったところで良い休憩所。
高尾山・陣馬山・景信山 フユノハナワラビ? 揺らすと胞子が飛ぶ。
フユノハナワラビ? 揺らすと胞子が飛ぶ。
高尾山・陣馬山・景信山 登り始めて一時間ほどで城山山頂直下。
登り始めて一時間ほどで城山山頂直下。
高尾山・陣馬山・景信山  小仏城山到着! 登れた、登れた!景色は少し霞んでいる。
小仏城山到着! 登れた、登れた!景色は少し霞んでいる。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山方面。 都心も霞んでいる。
高尾山方面。 都心も霞んでいる。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっとおやつ休憩。せっかくの出発地点、相模湖越しの富士山を見たいと思い、小仏峠近くの展望所に向かってゆくことにした。
ちょっとおやつ休憩。せっかくの出発地点、相模湖越しの富士山を見たいと思い、小仏峠近くの展望所に向かってゆくことにした。
高尾山・陣馬山・景信山 この左が台風19号により斜面崩落で通行止めになっている巻き道。
この左が台風19号により斜面崩落で通行止めになっている巻き道。
高尾山・陣馬山・景信山 城山から15分弱で着いた~。 やっぱり良い眺めだ。
城山から15分弱で着いた~。 やっぱり良い眺めだ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖沿いにぎやかな街辺りから出発し、左隅の相模湖大橋を渡ってきた。
相模湖沿いにぎやかな街辺りから出発し、左隅の相模湖大橋を渡ってきた。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな風にベンチがいっぱいあって本当に良い所だ。
景色を堪能して一休みしたら登り返して城山に戻る。
こんな風にベンチがいっぱいあって本当に良い所だ。 景色を堪能して一休みしたら登り返して城山に戻る。
高尾山・陣馬山・景信山 城山にもどった~。 12時ごろだがここではストップせず一丁平へ。
城山にもどった~。 12時ごろだがここではストップせず一丁平へ。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平と~ちゃ~く。 ポカポカの陽だまりベンチで昼食にする。
一丁平と~ちゃ~く。 ポカポカの陽だまりベンチで昼食にする。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の展望デッキから大山、丹沢山塊、大室山、富士山。
一丁平の展望デッキから大山、丹沢山塊、大室山、富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 予報では午後に「快晴」がついていたが、霞はとれてこない。
予報では午後に「快晴」がついていたが、霞はとれてこない。
高尾山・陣馬山・景信山 大室山、富士山。
大室山、富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢の山々。 そのうちに大山にも行きたいな。
丹沢の山々。 そのうちに大山にも行きたいな。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂へは一番南側のトレイルを通ってゆく。
時々近くで鳥がさえずったりガサガサしたりする。
高尾山山頂へは一番南側のトレイルを通ってゆく。 時々近くで鳥がさえずったりガサガサしたりする。
高尾山・陣馬山・景信山  高尾山山頂と~ちゃ~くっ。 紅葉も終わったので空いている。
けどお店の中ではたくさんの人がお蕎麦などを食べていた。
高尾山山頂と~ちゃ~くっ。 紅葉も終わったので空いている。 けどお店の中ではたくさんの人がお蕎麦などを食べていた。
高尾山・陣馬山・景信山 この日もちょっと前と同じ3号路を選んで下山。
この日もちょっと前と同じ3号路を選んで下山。
高尾山・陣馬山・景信山  まだ奇麗な葉も見られた。
まだ奇麗な葉も見られた。
高尾山・陣馬山・景信山 先日見たキッコウハグマは種になっていた。
先日見たキッコウハグマは種になっていた。
高尾山・陣馬山・景信山 の日は混雑もなく天狗焼きにありつけた。しかもなぜか「100円でいいよ」て。 皮がパリッとおいしい。
の日は混雑もなく天狗焼きにありつけた。しかもなぜか「100円でいいよ」て。 皮がパリッとおいしい。
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅台園地に寄ってみる。
金色のイチョウがない代わりにモミジ(カエデ?)が。
金毘羅台園地に寄ってみる。 金色のイチョウがない代わりにモミジ(カエデ?)が。
高尾山・陣馬山・景信山 京王高尾山口駅に下らず、金毘羅尾根を歩いてJR高尾駅まで歩いてみようか、と思う。 2,3km。
京王高尾山口駅に下らず、金毘羅尾根を歩いてJR高尾駅まで歩いてみようか、と思う。 2,3km。
高尾山・陣馬山・景信山  中央高速も良く見える。
中央高速も良く見える。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらもひどく崩れたような所はなかった。
こちらもひどく崩れたような所はなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 途中から岩場の切通しのような道になり、コケやら落ち葉やらで、滑りそうで危なっかしい。
途中から岩場の切通しのような道になり、コケやら落ち葉やらで、滑りそうで危なっかしい。
高尾山・陣馬山・景信山  住宅の脇に出た。 こういう所か~。
住宅の脇に出た。 こういう所か~。
高尾山・陣馬山・景信山 そしてここで20号に出た。
そしてここで20号に出た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。