先程の眺めは‼️この石の上。 戻る 次へ

御在所岳・雨乞岳 ヤマッパーになってから初めての鈴鹿セブンの写真

2019.11.24(日) 09:26

先程の眺めは‼️この石の上。

1943 m

御在所岳・雨乞岳 ヤマッパーになってから初めての鈴鹿セブン

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2019.11.24(日) 日帰り

当初は他の方との登山を予定していましたが、中止になったので、ソロで登りました。この日はひどいことに、山と高原地図、ヘッドランプを忘れたうえ、YAMAPの地図が出ずコースの赤線と軌跡だけが出る状態でした。(下山後、電源を入れ直したら復活しました。) 今回のGPSは、全くずれてませんでした。 天気が直前まで二転三転しており、どこを登ろうかかなり迷いましたが、この日の気温が季節外れに高くて晴れの予報に変わったので、半年ぶりの鈴鹿にしました。但し、地図が出ない状態でしたので、登ったことのあるコースしか登りませんでした。 鈴鹿セブンマウンテンは、ヤマッパーになる前にひととおり全部登りましたが、非公式な感じですので、これを機にセブンマウンテン制覇をもう一度目指すことにしました。 御在所岳下山後の雨乞岳がかなり堪え、下山時の登り返しで両太ももがつってしまいました。これは鍛え直さねば、と痛感しました。