流石に谷風が強い所なので木枯らし状態 戻る 次へ

花渕山 鳴子スキー場よりの写真

2019.11.12(火) 13:35

流石に谷風が強い所なので木枯らし状態

花渕山 鳴子スキー場より

大崎市(鳴子エリア) (宮城)

2019.11.12(火) 日帰り

鳴子から見上げるといつも気になる花渕山 絶対登ったら景色良いよね~と思いながら今日、用事を済ませて余裕が有ったので登ってみました。 花立峠か、荒雄川神社から大柴山へアプローチして花渕山が通例だと思うんですが、いつも時間的にゆっくり登山する自分に取ってはショートカット出来るものならしたい!!のが性分なので、距離の少ない鳴子スキー場から登山してみました。 あまり、こっちからアプローチする人が居ないのか、ヤマップでも情報が無いので(後から調べてみると有志の方は居ました!)、ログ取りも兼ねて行きました。 登山口より三号目までは急登(足の踏み場もない所もあり危険箇所もあるかなと) 中口のリフトからレストハウスまでは横2人並んでも登れる緩やかな道 レストハウスから雄沼までは見開きの良い登山道(風は半端無かったですが) 雄沼から頂上まではチョイ急登って感じでした。 一番危険なのは登り口から三号目の急登でした。(その変わり景色、特に紅葉はこれ以上無いくらい絶景でした!) こんな絶景山が隠されてたとは自分に憤慨(笑)しましたがまた登りたい山に認定した登山でした!(と言うか、どこでも余裕有ればいつでも登りたい山ばかり…) しかし人目が無い登山道なのかあちらこちらで見つけた熊らしき痕跡が有ったので警戒は厳にした方が宜しいかと。 (そもそも人が動物の住処である山にお邪魔させて貰ってるので強く言えませんが(^ω^;))