中岳の隣に経ヶ岳が見えて来ました。 戻る 次へ

(祝)経ヶ岳~大舟分岐 開通の写真

2019.11.10(日) 08:36

中岳の隣に経ヶ岳が見えて来ました。

1901 m

(祝)経ヶ岳~大舟分岐 開通

経ヶ岳・法恩寺山 (福井)

2019.11.10(日) 日帰り

ちーこさんらのご尽力のお陰で、経ヶ岳~大舟分岐の区間が通れるようになったとのことから、後輩O・後輩U・mossanと私の4名で赤兎山を目的地として登って来ました。  登山口~経ヶ岳の登りが2時間、経ヶ岳~赤兎山が2時間の往復、経ヶ岳~登山口の下りが1時間半の合計7時間半、休憩を含めて8時間もあれば余裕で往復できると考え、登山口を7時半過ぎに出発しました。  しかし、経ヶ岳~大舟分岐の区間にて予想以上のアップダウンで2時間以上かってしまい予定の時間をオーバー。後輩らにヘッドランプを持っているか確認すると2名が「持って来ていない」との返事。そのため、暗くなる17時前には下山したく、もう少しで赤兎山ですが、何回も登っているので、安全を考えて大舟分岐で引き返して来ました。  経ヶ岳~大舟分岐の区間を舐めてました。あと1時間ぐらい早く出発しないと。反省(++;)    でも、大舟山~大舟分岐の間は展望もないので、ちょっと残念。今後は北岳までで十分かも?  この日は、経ヶ岳から赤兎山へ抜けれるとの情報が知れ渡ったせいなのか何人もの人が北岳や赤兎に向かってました。経ヶ岳であった愛知の女子2人は「ちーこさんのレポを見て来ました。」と言ってました。  最後に、経ヶ岳~大舟分岐区間を歩けるようにしていただいた方々に感謝申し上げます。 【行程】  登山口7:36・・・・9:35経ヶ岳9:45・・・・11:07大舟山・・・・11:57大舟分岐12:18・・・・12:59大舟山・・・・14:24経ヶ岳14:35・・・・16:17登山口  ※土曜日にスマホを初期化したのですが、やっぱりGPSの調子が悪く、GPS時計の軌跡に置き換えてます。