(祝)経ヶ岳~大舟分岐 開通

2019.11.10(日) 2 DAYS Fukui
Ichi
Ichi

活動データ

タイム

08:37

距離

17.4km

上り

2,105m

下り

2,107m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 ちーこさんらのご尽力のお陰で、経ヶ岳~大舟分岐の区間が通れるようになったとのことから、後輩O・後輩U・mossanと私の4名で赤兎山を目的地として登って来ました。  登山口~経ヶ岳の登りが2時間、経ヶ岳~赤兎山が2時間の往復、経ヶ岳~登山口の下りが1時間半の合計7時間半、休憩を含めて8時間もあれば余裕で往復できると考え、登山口を7時半過ぎに出発しました。  しかし、経ヶ岳~大舟分岐の区間にて予想以上のアップダウンで2時間以上かってしまい予定の時間をオーバー。後輩らにヘッドランプを持っているか確認すると2名が「持って来ていない」との返事。そのため、暗くなる17時前には下山したく、もう少しで赤兎山ですが、何回も登っているので、安全を考えて大舟分岐で引き返して来ました。  経ヶ岳~大舟分岐の区間を舐めてました。あと1時間ぐらい早く出発しないと。反省(++;)    でも、大舟山~大舟分岐の間は展望もないので、ちょっと残念。今後は北岳までで十分かも?  この日は、経ヶ岳から赤兎山へ抜けれるとの情報が知れ渡ったせいなのか何人もの人が北岳や赤兎に向かってました。経ヶ岳であった愛知の女子2人は「ちーこさんのレポを見て来ました。」と言ってました。  最後に、経ヶ岳~大舟分岐区間を歩けるようにしていただいた方々に感謝申し上げます。 【行程】  登山口7:36・・・・9:35経ヶ岳9:45・・・・11:07大舟山・・・・11:57大舟分岐12:18・・・・12:59大舟山・・・・14:24経ヶ岳14:35・・・・16:17登山口  ※土曜日にスマホを初期化したのですが、やっぱりGPSの調子が悪く、GPS時計の軌跡に置き換えてます。

登山口近くの展望ポイントからパノラマ撮影
滝雲  花山峠で美山地区の霧が滝のように大野盆地に流れ落ちてます。
今日のメンバー  後輩U、mossan、後輩O
私、mossan、後輩O
こっちの駐車場は満車
登山口
今日も後輩Oは、チャカ持参
アダムとイブ
ブナ林
保月山
霜柱
左:中岳、右:杓子岳
紅葉に染まる法恩寺山
大日山、越前甲
mossan ジャンプ
中岳の隣に経ヶ岳が見えて来ました。
杓子岳
ここからはボーナスステージ
中岳
経ヶ岳 かっこいい!!
経ヶ岳到着  後輩O、後輩U、mossan、私
白山と別山
遠くに乗鞍岳も見えます。
御嶽山もくっきり
別山
荒島岳
前の写真に山名を入れてみました。
銀杏峰・部子山
前の写真の山名入り
勝山市、永平寺方向
前の写真の山名入り
スマホを初期化したけど、やっぱりGPSの調子が悪い!!
三角点
みなさんが草刈りした道
北岳への稜線  こんなに長い距離を草刈りしていただき感謝、感謝
だいたい1.5mぐらいの幅で刈ってあります。
振り返って経ヶ岳
北岳分岐
白山方向パノラマ撮影
前の写真の山名入り
下の方は真っ赤です。
まだマツムシソウが(@@)/
岩の間を通ります。
振り返って北岳
「下りは遅いから先に行く」と言ってた後輩O 私たちを引き離す(@@)
大舟山まで遠い
大舟山
倒木の下をくぐります。
大舟分岐到着  time upのため、ここで昼食
白山・別山
後輩O、後輩U、mossan
後輩O、mossan、私
赤兎山は、目の前ですが、何度も行ってるので、戻ります。
経ヶ岳まで5.1kmだそうです。
経ヶ岳への稜線 長い!!
mossan リンボー
大舟山
経ヶ岳まで、まだまだ
振り返って白山
経ヶ岳への登り返し
北岳分岐
ちーこさんが言われるように、ここからの白山は良い感じ!!
白山ZOOM
経ヶ岳到着
mossan 疲れて倒れこむ。
後輩Oは急な下り苦手
中岳到着
mossan 正座して反省  (意味不明です)  ・・・本人から脚が辛くて一番楽な姿勢だったとか・・・
経ヶ岳
後輩O
法恩寺山の南斜面は、真っ赤
後輩U 空中歩行
保月山
暗くなる前に下山しました。
何のポーズ??
スマホのGPSは、何回か測定してたみたいです。
ようさんからの質問 「展望台の山名入りのプレートの屏風山って間違いですよね?」のプレート
カシミールで展望台からの景色のCGを作成しました。 プレートに書いてある屏風山は、能郷白山です。 ※カシミールでは山頂の近くにカーソルを持っていくと自動で山名が入ります。
念のため 地図で位置関係 赤が能郷白山、青が荒島、緑が屏風山 荒島岳の右に見えるのは能郷白山で、屏風山は荒島岳で隠れて見えません。

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。