山荘がもうすぐです(閉まってるけど) 戻る 次へ

冬の入り口 爺ヶ岳 柏原新道ピストン-2019-11-10の写真

2019.11.10(日) 08:51

山荘がもうすぐです(閉まってるけど)

冬の入り口 爺ヶ岳 柏原新道ピストン-2019-11-10

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

2019.11.10(日) 日帰り

今週末はドピーカンの天気 しかしながら土曜日は地区の用事 今日も夕方6時から打合せ…(´・ω・`) 朝6時前から登り、休憩込みで往復8時間ならば風呂入って帰ってこれる‼️と、雑な計算をし、歩きやすいと評判の柏原新道から爺ヶ岳(南峰)をピストンしました😅 ポイントは ① 到着時は満点の星空✨も、直ぐに朝の霧に包まれました ② 登っていくと、雪が積もってました… チェーンスパイクは用意してますが、ドピーカン…を期待してたのに ③ 標高をあげて雲海を抜けると素晴らしい景色に出逢えました‼️ ④ 種池山荘を越えると頂上まで強風に襲われました ⑤ 目の前に広がる立山劔岳や鹿島槍ヶ岳 遠くに槍ヶ岳 そして富士山から八ヶ岳、南アルプス 北東に目を転じれば、妙高や戸隠連峰が雲海から顔を出してます… ⑥ 到着後は天気も落ち着き ノンビリ食事が楽しめました ⑦ 下りは陽射しで雪もある程度溶け、一部だけ気を付ければ大丈夫でした ⑧ 今回は冬に備えて汗をかかないように注意しました…(普段は 汗ビチャ男) 寒かったのと、歩きやすい柏原新道のお陰でいつもに比べれば格段に爽やかな状態でした。もう少し、心拍数や呼吸に気を付けます