巡視路までのルートを草刈りしてくださってます。ありがたい。 戻る 次へ

車谷水車道・高島線巡視路・直越尾根道・宝山寺参道の写真

2019.11.09(土) 10:51

巡視路までのルートを草刈りしてくださってます。ありがたい。

車谷水車道・高島線巡視路・直越尾根道・宝山寺参道

生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

2019.11.09(土) 日帰り

車谷、水神宮の堰堤右岸越のルートを5年以上前に一度歩きました。阪奈道路の下をくぐって、沢沿いから巡視路に出るのですが、堰堤の右岸肩付近は崖状になっていて危険。かなり上まで竹に掴まって這い上がりました。川沿いに出ると笹ヤブは刈り払いされており、これはきっと「ちぃどん」さんのお仕事ですね。ありがとうございました。 今回、ヤブ漕ぎはないだろうと油断。善根寺街道から泉南東大阪線184号への巡視路は、昨年の台風被害から整備されておらず、ルートを見つけるのに苦労しました。かなり大きな倒木で道を塞いでいます。年度末までに整備されることを期待しましょう。 朝日地蔵の参道(住吉みち)の南側ルートは、倒木で再び荒れていました。昨年ほどではありませんが、一部で迂回を強いられます。幸い道の広い場所なので、大回りすれば楽勝。ルート復帰で迷わないようにしましょうね。 辻子(ずし)越参道については、全く問題なく通行可能です。「銅(あか)の金(かな)たらい」も、相変わらずに木に架かっていました。残念なのは、経塚の付近で大きな倒木があって、道を塞いでいることでした。これは、しゃーないねー。