車谷水車道・高島線巡視路・直越尾根道・宝山寺参道

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 12
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1011 / 913 m
2 32
1
1
2 8
41
44

活動詳細

すべて見る

車谷、水神宮の堰堤右岸越のルートを5年以上前に一度歩きました。阪奈道路の下をくぐって、沢沿いから巡視路に出るのですが、堰堤の右岸肩付近は崖状になっていて危険。かなり上まで竹に掴まって這い上がりました。川沿いに出ると笹ヤブは刈り払いされており、これはきっと「ちぃどん」さんのお仕事ですね。ありがとうございました。 今回、ヤブ漕ぎはないだろうと油断。善根寺街道から泉南東大阪線184号への巡視路は、昨年の台風被害から整備されておらず、ルートを見つけるのに苦労しました。かなり大きな倒木で道を塞いでいます。年度末までに整備されることを期待しましょう。 朝日地蔵の参道(住吉みち)の南側ルートは、倒木で再び荒れていました。昨年ほどではありませんが、一部で迂回を強いられます。幸い道の広い場所なので、大回りすれば楽勝。ルート復帰で迷わないようにしましょうね。 辻子(ずし)越参道については、全く問題なく通行可能です。「銅(あか)の金(かな)たらい」も、相変わらずに木に架かっていました。残念なのは、経塚の付近で大きな倒木があって、道を塞いでいることでした。これは、しゃーないねー。

生駒山・神津嶽・大原山 本日歩く鉄塔たち。滋賀から遥々やってくる高島線の鉄塔です。
本日歩く鉄塔たち。滋賀から遥々やってくる高島線の鉄塔です。
生駒山・神津嶽・大原山 直越登り口の石碑
直越登り口の石碑
生駒山・神津嶽・大原山 本日も、直越稲荷さんでご挨拶。
本日も、直越稲荷さんでご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 車谷水車道の道標、裏側に大正八年の銘あり。
車谷水車道の道標、裏側に大正八年の銘あり。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪城築城の際、切り出されて残された石。足立家の銘が刻されています。
大阪城築城の際、切り出されて残された石。足立家の銘が刻されています。
生駒山・神津嶽・大原山 水神宮さんのご神体です。
水神宮さんのご神体です。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、今日は意を決して、崖登り。竹林のお蔭で登れました。
さて、今日は意を決して、崖登り。竹林のお蔭で登れました。
生駒山・神津嶽・大原山 おおー。草刈りされてますねー。ちぃどんさん、ありがとう。
おおー。草刈りされてますねー。ちぃどんさん、ありがとう。
生駒山・神津嶽・大原山 渓に残る石垣。水車小屋の跡地なのか。
渓に残る石垣。水車小屋の跡地なのか。
生駒山・神津嶽・大原山 巡視路までのルートを草刈りしてくださってます。ありがたい。
巡視路までのルートを草刈りしてくださってます。ありがたい。
生駒山・神津嶽・大原山 この石も残置石なのかな。
この石も残置石なのかな。
生駒山・神津嶽・大原山 関電橋は無事でした。
関電橋は無事でした。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴルフボールが大量に落ちてます。
ゴルフボールが大量に落ちてます。
生駒山・神津嶽・大原山 竹林はかなり荒れていて、ルート不明瞭。テープのマーキングは助かりました。
竹林はかなり荒れていて、ルート不明瞭。テープのマーキングは助かりました。
生駒山・神津嶽・大原山 大川の底に降りた。大きな岩がゴロゴロしてます。
大川の底に降りた。大きな岩がゴロゴロしてます。
生駒山・神津嶽・大原山 一段目のステップ高すぎ。高所恐怖症の方にはオススメできないルート。
一段目のステップ高すぎ。高所恐怖症の方にはオススメできないルート。
生駒山・神津嶽・大原山 見晴らしバッチリ。暑かった。
見晴らしバッチリ。暑かった。
生駒山・神津嶽・大原山 山麓公園の方向です。上部は紅葉してました。
山麓公園の方向です。上部は紅葉してました。
生駒山・神津嶽・大原山 この道は明治10年頃に開通した石出し道とのこと。川みたいになってます。
この道は明治10年頃に開通した石出し道とのこと。川みたいになってます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから再び巡視路へ。最悪のチョイスでした。
ここから再び巡視路へ。最悪のチョイスでした。
生駒山・神津嶽・大原山 昨年の倒木被害は、そのままになっています。
昨年の倒木被害は、そのままになっています。
生駒山・神津嶽・大原山 直越の尾根道に出ました。とても歩きやすい。
直越の尾根道に出ました。とても歩きやすい。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒の北嶺を眺める。
生駒の北嶺を眺める。
生駒山・神津嶽・大原山 ここまで善根寺。
ここまで善根寺。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから日下?
ここから日下?
生駒山・神津嶽・大原山 ツヤツヤしたキノコ。なんだろ?
ツヤツヤしたキノコ。なんだろ?
生駒山・神津嶽・大原山 燈籠ゲート広場でオニギリタイム。
燈籠ゲート広場でオニギリタイム。
生駒山・神津嶽・大原山 かなり長い間放置された片手袋。馬池分岐付近です。
かなり長い間放置された片手袋。馬池分岐付近です。
生駒山・神津嶽・大原山 三十四丁石です。
三十四丁石です。
生駒山・神津嶽・大原山 切池分岐にある石の祠。
切池分岐にある石の祠。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから旧道に突入。スッキリしてます。
ここから旧道に突入。スッキリしてます。
生駒山・神津嶽・大原山 杖なのか?それとも倒木のつっかえ棒?
杖なのか?それとも倒木のつっかえ棒?
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵さんに到着。今日はここまで。
朝日地蔵さんに到着。今日はここまで。
生駒山・神津嶽・大原山 これも道標です。確かにここは分岐の雰囲気。
これも道標です。確かにここは分岐の雰囲気。
生駒山・神津嶽・大原山 桜の倒木から新芽が出てます。この桜は死んでませんよ。
桜の倒木から新芽が出てます。この桜は死んでませんよ。
生駒山・神津嶽・大原山 ぐへっ。ややこしい倒木。ヒイラギを避けて、迂回します。
ぐへっ。ややこしい倒木。ヒイラギを避けて、迂回します。
生駒山・神津嶽・大原山 腐った木が倒れて、周りの木を巻き込んだようです。通りにくいなぁ。
腐った木が倒れて、周りの木を巻き込んだようです。通りにくいなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 ふぅー、ふぅー言いながらここまで来た。左の竹林に突入。
ふぅー、ふぅー言いながらここまで来た。左の竹林に突入。
生駒山・神津嶽・大原山 道標の正面に出ました。旧道へのつながりはバッチリです。
道標の正面に出ました。旧道へのつながりはバッチリです。
生駒山・神津嶽・大原山 五辻への分岐。ここで、どっちへ進むか暫し思案。
五辻への分岐。ここで、どっちへ進むか暫し思案。
生駒山・神津嶽・大原山 時間切れを見越して、辻子谷をチョイス。
時間切れを見越して、辻子谷をチョイス。
生駒山・神津嶽・大原山 三十丁石を通過。
三十丁石を通過。
生駒山・神津嶽・大原山 アカのかなだらいは無事でした。
アカのかなだらいは無事でした。
生駒山・神津嶽・大原山 二十七丁石に着いた。
二十七丁石に着いた。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な山灯籠です。
立派な山灯籠です。
生駒山・神津嶽・大原山 昭和七年建立の経塚由来碑です。
昭和七年建立の経塚由来碑です。
生駒山・神津嶽・大原山 トコトコてんとう虫の復活はあるのか?
トコトコてんとう虫の復活はあるのか?
生駒山・神津嶽・大原山 綺麗なアザミが咲いていた。
綺麗なアザミが咲いていた。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと細いかなと思うけど、二十七丁石と字体は似ています。
ちょっと細いかなと思うけど、二十七丁石と字体は似ています。
生駒山・神津嶽・大原山 笹に埋もれた六丁石です。
笹に埋もれた六丁石です。

活動の装備

  • その他(Other)
    CP-095D
  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。