杵島岳山頂から見た杵島岳御鉢廻り、往生岳、中岳&高岳、烏帽子岳のパラノマ写真でイイね☆ 戻る 次へ

日本百名山・阿蘇山~紅葉の烏帽子岳・杵島岳-2019-11-09の写真

2019.11.09(土) 14:12

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2019.11.09(土) 日帰り

紅葉🍁見頃の時期で日本百名山⛰登山したいなぁと思い、九州の熊本へ博多発日帰り登山入門バスツアーで初心者山友と行きました🚍(前夜博多🏨前泊) ツアーお客さんは約30人くらい( 1グループ約10人) 沢山の黄金色ススキ🌾(紅葉の代表格のモミジ🍁とかは少なかった)高原、秋晴れの青空☀️、山頂からの見晴らしで噴火続けてる阿蘇山中岳🌋やカルデラ盆地へのビューなど~最高の景色でした📸 阿蘇山にある5岳のうち、2つの岳へ登ってきました✌️ 杵島岳の登山道はアスファルトで急斜面でチョットキツかったが(初心者の山友が途中リタイヤ下山→🚍内で不機嫌だなぁと思ったら、なんと2020年広島カープファン会員抽選に当選で笑顔(笑))山頂からの見晴らしは最高で、御鉢一周も楽しかった(高所恐怖症発生したけど最後まで廻れた)😁 阿蘇山登山で日本百名山3座達成...じゃなかった。中岳じゃないとあかんのかなぁ?😩 またいつか近い九州の山へ登ろ🤨