コメント

• 芳子

プレミアムユーザー

清掃活動ご苦労様です🎵ありがとうございます。頭下がります。下見も含めて、大変でしたでしょう‼️平尾台は好きでよく登りますが、水晶山は まだ登ったことありません。貫山から眺めて、水晶がとれたから水晶山と名前がついたと聞きました。平尾台公園とは、別の山域に属するって聞きましたけど、本当ですか⁉️

• てつたま

芳子さん、こんばんは😊 清掃登山は大変でしたけど、子どもたちや地域の方に好評なので、やりがいもあります😋 水晶山は、平尾台のカルスト地形の石灰岩とは違って、花崗岩系のようです。 山系はおそらく同じなのかなあ…、とか思いますが、詳しくないので今度詳しい方に教えてもらっておきますね🤔 水晶山山頂は見晴らしはあまりよくないですが、途中の展望岩から苅田町や行橋方面がよく見えて気持ちよいです。 お天気のよい日に足を延ばしてみてください😆 それと、昔、貫山から水晶が光って見えた…らしいと、確かに古い方が言っていました😅

• 芳子

• たか

• てつたま

たかさん、こんばんは🎶 スタンプありがとうございます! たくさんの方が清掃してくださって、お山が少しずつきれいになっています🤗

• まなぶみえ

• てつたま

まなぶみえさん、こんばんは🌸 お山の掃除は大変ですが、皆さんに助けてもらって、無事に終えることができました😊 これからも続けて行きたいと思います😆

• よんちゃん

素敵な活動ですね。机に向かう知識の勉強とは違う大切な事を未来を担う子供達が体感出来る活動をされてて、良いなぁと思いながら見せて貰いました。凄い量のゴミですね。こんな風に身近な所での活動で一人一人の意識が変わって行けば、地球の温暖化とか環境問題とかも良い方向へ向くのかも、その一歩だなぁと思いました。ありがとうございました🌱

プレミアムユーザー

よんちゃんさん、こんばんは😊 コメントありがとうございます🌸 今回も、たくさんの子どもたちが参加してくれて本当にうれしかったです。 山の中の水源を確認したり、山頂からの雄大な景色を眺めたり、そして不法投棄などのゴミを拾ったり。 子どもたちが自然の中で色々な体験をしてくれることが、次の世代を育て、自然を守ることに繋がるのかなと思いながら、地域のみんなと小さなことですが活動しています。 ゴミはなかなか減りませんが、地道に取り組みを続けていこうかと思っております。

• とっこ

てつたまさん♪こんにちは😃 水晶山の清掃登山、たくさんの方を連れてお疲れ様でした(^。^)/ありがとうございます😊 水晶山には今年の3月に行って、沢山のきれいな小さな水晶を拾いましたー✨✨いい思い出です☺️ この時もそうですが、私たちも山に行く時には必ずゴミ袋と火バサミを使って清掃しながら登山と下山をしていますが、どこに行っても悲しいことに袋一杯はありますね〜。 まぁ、少しでもやっていれば後から歩く人が嫌な思いをしなくて済むかな~と思います✨✨ 美しい山は美しい川を、そして海を…と考えるとゴミ拾いも楽しくなり精が出ますね💓💖

プレミアムユーザー

とっこさん、こんばんは😺 コメントありがとうございます🤗 水晶山は昔、貫山から水晶が光って見えていた✨と言う言い伝えがあるとかないとか😅 山に行かれるときに、ゴミ拾いをしていると言うことで素晴らしいと思います🙌 ゴミは一度集め出すと止まらなくなって、確かにゴミ袋一杯になりますよね😅なぜこんなにゴミがあるのか😅 少しずつでもお山をきれいにしたいです🍀 捨てるの簡単、拾うの大変。 ポイッとゴミを捨てる心ない方に伝えたいです🤔 また、清掃登山にはたくさんの方が参加してくださいます。登山経験者の方はもちろん、そうでない方も、それぞれが気配り、協力をしてくださって、お年寄りからお子さんまでが怪我なく無事に下山できています。 いつも、参加者の皆さんに感謝です🤗