てくてくみんなで水晶山清掃登山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り
てつたま

毎年恒例の水晶山清掃登山が行われました🌱🌱 水晶山登山は昔から小学校の鍛錬登山という行事で、二年生までは麓の昭和池まで、三年生から六年生までは水晶山と言うコースで行われてきたイベントでその後、子ども会主催、小PTAおやじの会主催、そして現在では校区のまちづくり協議会へと引き継がれています。 私たちの校区では海や川、山の清掃活動🌳に力を入れていることから、数年前からは、水晶山を登山しながら清掃して、子どもたちや地域の方に自然を保全するという意識付けをしようと言うことで、水晶山清掃登山となりました。 現在では近隣の企業さんのご協力もいただいています。 本日の参加者は総勢50名弱の老若男女。昭和池をスタートして、林道を抜け水晶山へ。 途中、朽網川の水源🏞️となる豊かな湧き水を確認しました。すごい量の水が湧き出ています😮 尾根に出て,水晶山の急坂を登り山頂付近で昼食,もぐもぐタイム🍙🍙 昼食をとりながらの,高齢(失礼!?)の三姉妹の方のお話が盛り上がっておりました。元気いい~~~(;'∀') 今日は、スタート時、曇天⛅️でしたが、山の尾根にでてみれば、風もなく、思いのほか遠くまで見渡せる、穏やかな天気でした。 山頂を満喫した後,林道からいよいよ清掃開始。 通ってきた登山道を清掃するグループと,林道を清掃するグループに分かれます。 林道の道路上には,僅かなごみしかないのですが,ちょっと林道わきを覗くと,不法投棄が・・・。 毎年の清掃で徐々に山の上の方は清掃ができていましたが,まだまだ山の麓まで清掃してしまうにはまだまだ数回の清掃活動が必要で,かなりの時間がかかりそうです🤔🤔 不法投棄には古いものが多いのですが,所々で,新しい投棄の後も・・・。 山にごみを捨てないで・・・。と思いならが,ごみを拾います😓😓 下山後,私たちの校区で環境活動に取り組んでおられる先生から,「山をきれいにするということは川がきれいになり,海がきれいになります・・・。」という言葉に共感・・・。 山から水が湧き,川へ流れ,そして海へ流れ込む🏞️この自然の循環が大切なんだなと。 今回,集められた大量のごみを見ながら参加者の皆さんもうなずいておられました。 今年も無事に清掃登山が終わりました。 ご協力いただきました参加者の皆さんそして準備等に携わっていただきました,役員の皆さん,本当にお疲れさまでした😌😌 ご協力感謝いたします(人''▽`) これからも私たちの住む,山を川を海を自然をまちをきれいにしましょう!!