戻る 次へ

瓶ヶ森-2019-10-22の写真

2019.10.22(火) 13:40

瓶ヶ森-2019-10-22

瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

2019.10.22(火) 日帰り

数年前、登山を始めて間もない頃、三月の終わり頃に向かった瓶ヶ森。 しかし、かなり奥まで進んだところでゲートが閉まっていて、四月から開くと知り、泣く泣く撤退。 狭い道が20キロ弱続くのはしんどいですね。 しかし、本日ついに念願叶って上りました。 とにかく、予想を超えるガスガス。 西黒森への縦走も、足元が見えない笹で、ぬかるみもある事、風が強いことから撤退。 昼ごはん後、運良くガスが晴れたりガスったりの繰り返しになり、瓶ヶ森山頂でしばらく撮影会でした(笑)。 んが、子どもが暴れ回る家族連れや、大パーティが上がってきて混雑になったため、下山。 途中、瓶つぼという御利益があると言う水場へ。 晴れた氷見二千石原も美しかったです。 周りには寒風山から伊予富士、東黒森、西黒森、子持権現山、筒上山、手箱山、そして石鎚山と、有名な山が混雑気味ですね(笑)。