台風の影響で大木が倒れています 戻る 次へ

瑞牆山・金峰山(ヤマノススメ巡礼マップ)-2019-10-21の写真

2019.10.21(月) 08:40

台風の影響で大木が倒れています

ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

2019.10.21(月) 日帰り

憧れの山、瑞牆山 ついに登る事が出来ました(^^) 登山口には100台程停められる駐車場があります。早く行ったので余裕で停められました。 最初は歩き易いダラダラした登りが続き、だんだんと登りがきつくなってきました。 途中2箇所下ったので、帰りはまた、登るんだなぁって思いながら歩きました。 頂上に近づくにつれ大きな岩を登るようになり、鎖場も増えました。 瑞牆山のシンボル大ヤスリ岩まで来ると、もう少しって感じ‼️ ワクワクが止まらないですが、頂上での360°の展望は期待を裏切らない絶景⛰ 標高差900メートル、日本百名山の瑞牆山🍀頂上と途中の休憩も入れると、ちょこ7時間の往復でした。 頂上からは、富士山、八ヶ岳、南アルプス、もちろん金峰山など素晴らしい景色。 そして一番感動したのは、直ぐ下に広がる見事な雲海❣️ あんなに素晴らしい、綺麗な雲海は初めて拝むことが出来ました。 ガスが覆ったり、晴れ上がったり、流石に2000メートルを越える山の天候は激しく変化。 それも楽しみの一つですね。 私達はこの楽しみ全てを満喫でき、全てに感謝です。 登山口駐車場までの細い道のりは、奥入瀬渓流のような感じ。 川の音と自然と美味しい空気を思いきり楽しめます。 本当に素晴らしい山です。