釈迦岳の方に向かって暫くいくと崩落1つ目。。深くないのですが、下手に落ちると怪我しそうです、 戻る 次へ

比良山系(釈迦-堂満周回) 楽しかったワンゲル道の写真

2019.10.15(火) 12:43

比良山系(釈迦-堂満周回) 楽しかったワンゲル道

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2019.10.15(火) 日帰り

[概要] 今日も会社をサボって。。。(じゃない。。。)休暇をとって、比良山系に登ってきました。 イン谷口からのルート。日が落ちるまでに確実に下山するため、武奈ヶ岳はパス。 堂満岳~金糞峠~八雲が原~釈迦岳~(大津ワンゲル道)~イン谷口 で計画し登山開始。 八雲が原入る前 せせらぎのそば、20分位平らなところを歩くんですが、ずっとこんなところを歩いていたいなという気分になります。 その後、釈迦岳からイン谷口の間で選んだ大津ワンゲル道。難路とあり、実際少しスリルがありますが、決して難路というわけでなく、わくわくする道でした。楽しかったです。 [ハプニング]  途中、フリースを脱いで片づけたあと、ずいぶん歩いてからTシャツを脱いでリュックに入れようとしたらフリースがない「あ~あ、落としてしまった」。。。というのが勘違だったというのにずいぶん後で気が付きました。(普段から入れるところはちゃんと決めないといけませんね) [ルート情報:危ないと思ったところ,思わなかったところ] ①イン谷口から見て堂満岳手前に注意マーク(△の中に! )があります。  が、巻道があって全然問題なし。 ② 釈迦岳に向かうコースのしょっぱなで2か所登山道が半分ほど崩落してます。  こちらの方が①よりずっと危ないですね。(写真あり) ③ ワンゲル道ロープが張ってある2か所(比較的上に近いけど、注意マークよりもずいぶん下)。  とは言え、通常の三点支持をしてたら大丈夫かと。(写真あり) ④ 青ガレ。たまたま今回通りませんでしたが、結構通ってられる人がいるかと思います。  実際どうなんでしょう? PS 登山開始時、YAMAP をインストールした二人連れさんに会いまいた。 結構時間がかかりますよね。という話をしたら、坊村からの登山に変更されました。 無事登頂できたでしょうか。