比良山系(釈迦-堂満周回) 楽しかったワンゲル道

2019.10.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
40
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1141 / 1138 m
1
1 19
24
1 1
11
11
1 28

活動詳細

すべて見る

[概要] 今日も会社をサボって。。。(じゃない。。。)休暇をとって、比良山系に登ってきました。 イン谷口からのルート。日が落ちるまでに確実に下山するため、武奈ヶ岳はパス。 堂満岳~金糞峠~八雲が原~釈迦岳~(大津ワンゲル道)~イン谷口 で計画し登山開始。 八雲が原入る前 せせらぎのそば、20分位平らなところを歩くんですが、ずっとこんなところを歩いていたいなという気分になります。 その後、釈迦岳からイン谷口の間で選んだ大津ワンゲル道。難路とあり、実際少しスリルがありますが、決して難路というわけでなく、わくわくする道でした。楽しかったです。 [ハプニング]  途中、フリースを脱いで片づけたあと、ずいぶん歩いてからTシャツを脱いでリュックに入れようとしたらフリースがない「あ~あ、落としてしまった」。。。というのが勘違だったというのにずいぶん後で気が付きました。(普段から入れるところはちゃんと決めないといけませんね) [ルート情報:危ないと思ったところ,思わなかったところ] ①イン谷口から見て堂満岳手前に注意マーク(△の中に! )があります。  が、巻道があって全然問題なし。 ② 釈迦岳に向かうコースのしょっぱなで2か所登山道が半分ほど崩落してます。  こちらの方が①よりずっと危ないですね。(写真あり) ③ ワンゲル道ロープが張ってある2か所(比較的上に近いけど、注意マークよりもずいぶん下)。  とは言え、通常の三点支持をしてたら大丈夫かと。(写真あり) ④ 青ガレ。たまたま今回通りませんでしたが、結構通ってられる人がいるかと思います。  実際どうなんでしょう? PS 登山開始時、YAMAP をインストールした二人連れさんに会いまいた。 結構時間がかかりますよね。という話をしたら、坊村からの登山に変更されました。 無事登頂できたでしょうか。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 危険個所(となっていますが、全然大丈夫)
危険個所(となっていますが、全然大丈夫)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 宝満岳への登り。結構きついでですよ。
宝満岳への登り。結構きついでですよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 宝満岳頂上からのびわ湖。登っている途中でもびわ湖が見えて嬉しくなってきます。
宝満岳頂上からのびわ湖。登っている途中でもびわ湖が見えて嬉しくなってきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 宝満岳頂上。シャクナゲが群生してます。季節になったら綺麗なんでしょうね。
宝満岳頂上。シャクナゲが群生してます。季節になったら綺麗なんでしょうね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳の北側、結構岩々しています。
堂満岳の北側、結構岩々しています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口をそのまま谷筋で金糞峠に向かうと、青ガレになるということ。なんと、危険なので通らないでとは(青ガレの場所やっと理解)。
イン谷口をそのまま谷筋で金糞峠に向かうと、青ガレになるということ。なんと、危険なので通らないでとは(青ガレの場所やっと理解)。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋を渡ります
橋を渡ります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川のせせらぎを聞きながら歩きます。(振り返って撮影)
川のせせらぎを聞きながら歩きます。(振り返って撮影)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 杉の葉。秋らしい色をしていましたので、撮影
杉の葉。秋らしい色をしていましたので、撮影
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋を渡ります
橋を渡ります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲が原に到着。この橋は。。。わたりません。

正面に見える坂の左手の土手。
昔、比良山、八淵の滝からよく登りましたが、ここに出てきます。
八雲が原に到着。この橋は。。。わたりません。 正面に見える坂の左手の土手。 昔、比良山、八淵の滝からよく登りましたが、ここに出てきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すすきです。秋です。
すすきです。秋です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲が原に昔、ロッジがあったんですが、どこに建ってのかすっかりわからなくなってしまってます。
八雲が原に昔、ロッジがあったんですが、どこに建ってのかすっかりわからなくなってしまってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (おそらく)比良山頂上が中央右手の奥の方に見えます
(おそらく)比良山頂上が中央右手の奥の方に見えます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見晴らしのいいところに出てきました。昔は、比良ロープウエイの乗り場への道だったような記憶が。。。
見晴らしのいいところに出てきました。昔は、比良ロープウエイの乗り場への道だったような記憶が。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳の方に向かって暫くいくと崩落1つ目。。深くないのですが、下手に落ちると怪我しそうです、
釈迦岳の方に向かって暫くいくと崩落1つ目。。深くないのですが、下手に落ちると怪我しそうです、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳の方に向かって暫くいくと崩落2つ目。こちらは確実に怪我をしそうな感じ。
釈迦岳の方に向かって暫くいくと崩落2つ目。こちらは確実に怪我をしそうな感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳に到着。電波施設があるんですね。ただ、携帯の本数は2本しかたちませんでした。
カラ岳に到着。電波施設があるんですね。ただ、携帯の本数は2本しかたちませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳に到着
釈迦岳に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大津ワンゲル道への分岐。
どれくらい難路なのでしょう。
大津ワンゲル道への分岐。 どれくらい難路なのでしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 たしかに、難路です。(振り返って撮影)。これを下りなければなりません。
たしかに、難路です。(振り返って撮影)。これを下りなければなりません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 斜めに渡っているロープに沿って下ります(木の根っこがいっぱいあり頼りになります)。上を向いて撮影していますので、わかりにくいですが、かなり急です。
斜めに渡っているロープに沿って下ります(木の根っこがいっぱいあり頼りになります)。上を向いて撮影していますので、わかりにくいですが、かなり急です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この木の根の下は空洞です。頑張って倒れず生きるんだよ。
この木の根の下は空洞です。頑張って倒れず生きるんだよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワンゲル道。。。木の根っこと岩が多くて、道幅の狭い道です。
ワンゲル道。。。木の根っこと岩が多くて、道幅の狭い道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんと、最後の難関。木でふさがれてました。左側の隙間をすり抜けました。
なんと、最後の難関。木でふさがれてました。左側の隙間をすり抜けました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場に到着。ちょっと遊んで川を撮影。
駐車場に到着。ちょっと遊んで川を撮影。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。