終着点は阪急岡本駅です。 戻る 次へ

シルバー会であって、シルバー会でなかった山行の写真

2019.10.13(日) 18:35

終着点は阪急岡本駅です。

シルバー会であって、シルバー会でなかった山行

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2019.10.13(日) 日帰り

今日は第六回シルバー会をナカジョウさん、神戸の亀さんが企画、開催されるということで、 私自身は2回目となりますが、シルバー会に参加させていただきました。 もともと今回は長距離(10km超)で、打越峠、七兵衛山への登り返しも 用意されているとのことでしたので、危険な匂いがプンプンしておりました。 集合場所の阪急芦屋川駅に皆さんが到着されるとこりゃシルバー会でなく、 私以外はシルバーの振りした健脚部隊ではないですか・・・ 参加者は神戸の亀さん、ナカジョウさん、ますぅさんにお初のしろりんさんと 私の計おっさん5人。ブレーキ役の女性陣がいないではないですか・・ 案の定、先頭の神戸の亀さんは上りもハイペース、下りもさらに加速と言った具合。 ついていくのがやっとです。少し気を緩めると後続のしろりんさん、ナカジョウさん、 ますぅさんの足音がどんどん迫ってきて焦りましたよ。 結果的にはなんとかついていけましたが、これじゃあシルバー会ではありませ~んw まぁ 無事乗り気って、一安心というところですかねw 次回からは絶対に女性陣参加してください。 ルートは 阪急芦屋川駅-高座ノ滝-中央稜線-万物相-風吹岩-雨ヶ峠-東お多福山- 雨ヶ峠-黒五谷-打越峠-七兵衛山ー阪急岡本駅 台風一過で快晴かなと思ったら大間違い。時折、霧雨のような雨がぱらついたり、 どんよりとした曇り空、一番きつかったのは強風。この強風が汗をかいた体を 冷やします。ちょっと止まれば寒いのなんの。東お多福山山頂付近で昼食をとったのですが、 寒くて、レインウェアを引っ張り出して着ましたw まぁ こんなに寒くても歩くと汗が噴き出す。 とにかくハイペースで長距離を歩くもんだから、結構汗が出ました。 東お多福山にも予定より1時間近く早く到着し、下りはさらに加速。 登り返しの七兵衛山もなんのその。予定より早く着いたもんだから 七兵衛山ではしばし討論会(笑) 終わってみれば何事無く、楽しい一日でしたよ。 皆様ありがとうございました。 今度はもう少しゆっくり歩きましょう~~~~。 ハイキングを楽しみましょうね(笑)