北岳山荘が見えてきました 戻る 次へ

紅組、白峰三山を縦走する(北岳・間ノ岳・農鳥岳)の写真

2019.10.05(土) 12:51

北岳山荘が見えてきました

紅組、白峰三山を縦走する(北岳・間ノ岳・農鳥岳)

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2019.10.05(土) 2 DAYS

夏山シーズンの締めくくりとして、1ヶ月前から計画しては雨で断念を繰り返してた「南アルプスの白峰三山」の縦走に行ってきました⛰ 既に登山口から紅葉🍁が始まっており、山頂付近では見頃になってました。 朝5:30、奈良田発のバス🚌に乗りましたが、2台に乗り切らず、次の便まで待つ人もおり、通勤バス並みの混雑でした😨 今回は、まず北岳山荘に⛺️を設営してから北岳に向かうため、大樺沢沿いから左俣コースを進みます。 ⛺️を含む1泊分の装備はズシリと重く、バランスを崩しやすいので、慎重に進みました。特にハ本歯のコルからはハシゴや岩場もあり丁寧に💦 ほぼ予定通りに北岳山荘に到着、見よう見まねで初のテント設営🏕身軽になって北岳にアタック❗️ 日本で2番目の高さからの眺めは、今までに経験したことのない不思議な感じでした。甲斐駒ケ岳や鳳凰山を上から眺めます⛰ その後は⛺️に戻って宴🍻🥃上級者のジェバさん、fanaさんに焼肉野菜炒めをふるまってもらいすっかり満腹で、バタンキュー💤 寒さで何度も目が覚めつつ、2日目は3時起床😳4時半過ぎに出発しました🚶‍♀️ 何回も登り下りを繰り返しながら、中白根山、間ノ岳を乗り越え、ホシガラスや雷鳥にあいさつし、農鳥小屋に8時前に到着、休憩しながら前を見ると、「どうやって登るの?」と思わず嘆く急登😱 あまり先を考えずに一歩一歩進み、西農鳥岳から農鳥岳に到着⛰ 白峰三山のピーククリアの余韻に浸りながらラーメン🍜美味い‼️ さぁ、ここからは長い長い、きつい下りです。 何度もこけそうになりながら3時間、ようやく大門沢小屋に到着💦コーラで生き返り、さらに下っていきます 大門沢小屋から3時間、奈良田🅿️に戻っきました😌3人ともに無事でなによりです テン泊、三山縦走など、はじめての経験が多かった今回の山行、仲間のおかげでとても楽しめました👍ジェバさん、fanaさんありがとう😊