戻る 次へ

本当に久しぶりだった八ヶ岳の写真

2019.10.06(日) 09:30

本当に久しぶりだった八ヶ岳

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.10.05(土) 2 DAYS

計画していた西穂〜奥穂縦走が鹿島槍ヶ岳に変わり、それも天候不良で、急遽、八ヶ岳に変更。20代中頃以来の八ヶ岳です。昨年登った北岳同様、前回の登山はほとんど覚えていません。唯一、横岳付近で1カ所、ちょっと怖い思いをしたような....気がする。 さて、せっかくの一泊登山だし、一緒に行った仲間2名は初めての八ヶ岳なので、天狗岳〜赤岳を巡る計画。7:30過ぎにやまのこ村に着いたときは、駐車場がほぼ満車。考えてみれば人気の山域なので当然だよね。慌てることもないので、ゆっくり準備して8:00前に出発です。赤岳鉱泉に着いてみると、なんかちょっと見覚えがある風景。前回はここにテント泊したような気がするんだけど、自信はなし。 樹林帯を登って赤岩の頭まで来ると、後は気持ちの良い稜線歩き。夏沢峠を過ぎて今夜のお宿、根石岳山荘に着いた時点で13:40。受付を済ませ、夕食に間に合うように行動するとなれば、天狗岳往復に許されるのは約2時間。山荘前から天狗岳を眺めるとそれ以上かかりそうだったけど、とにかく行けるとこまで行くことに。結果的には1時間40分で往復できたので、一安心でした。 夜は星の写真でも撮ろうと思い、三脚まで準備してきたのに、残念ながらガスガス状態。翌朝もそのまんまの天気のなか5:00出発。赤岳周辺がちょっとガスってものの、二日目も総じて良い天気。南八ヶ岳の稜線歩きを堪能できました。 それにしても八ヶ岳周辺の山小屋は立派のひとこと!根石岳山荘はこぢんまりとした山小屋だったけど、それでもトイレはウオッシュレットで風呂も入れる。信じられん!!