わ!こっちもすごいじゃないか 戻る 次へ

三ツ石山 憧れの色絵錦 馬蹄形周回の写真

2019.09.28(土) 06:37

わ!こっちもすごいじゃないか

三ツ石山 憧れの色絵錦 馬蹄形周回

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル (岩手, 秋田)

2019.09.28(土) 日帰り

この時期の紅葉と言えば、栗駒山か三ツ石山か。 何年も気になっていた裏岩手、三ツ石山へ。 しかし日曜の天気が悪いこともあり、日帰りで! 最大のネックは何といっても新潟からの距離(+_+) 片道400キロ超え、なんと6時間以上かかるのである。 通常ならば車中泊でもして帰りに栗駒山でも、、となるのだが、 雨降りではそうもいかず、日曜は家でグッタリしていたい。 前置きが長くなった。。 初めて歩いた裏岩手縦走路の一部、今回は馬蹄形の周回ルート。 こんなに素晴らしいとは思わなかった! 非常によく整備されており、また急な箇所もすくなくてとっても歩きやすい。 しかも絶景に囲まれての縦走である。 肝心な紅葉はまさにピークで真っ赤っか!! 高曇りではあるが暑くもなく寒くもなく、実にさわやか。 混んでいるとはいえ、渋滞するようなことはもちろんない。 何年も歩きたいと思っていたからかもしれないが、こんなに素晴らしいところだったのかと、とにかく圧倒されながら気持ちよく歩いた。 せめてもう少し近かったなら...(;´Д`A ``` いつかは八幡平から岩手山まで全部一気に繋げたいと改めて誓った。 しかし、、やはり日帰りは厳しすぎる(+o+) 無事に帰宅できたのは奇跡に近い(笑)