戻る 次へ

月山(東北遠征4日目)-2019-09-29

月山 (山形)

2019.09.29(日) 日帰り

前々から東北紅葉は行ってみたいと温めていた気持が、7月の花見山行で身近に感じられ、今回も夜行バスとレンタカーで行って参りました。 今年は暖かくて紅葉の時期がズレ、YAMPで検索しても色付いたお便りが は無し('ω')ノ。おまけに計画したうち半分は天気がイマイチ($・・)/~~~ 中止しようかと出発予定の前日まで悩んだが、9月末消滅の有休消化を含め、チケットとレンタカーも空いていたので駄目元で予約し出発。 色付いていないなら行った事のない山を!と思うが避難小屋に平日一人で宿泊するのは不安で避けていたが、こうなったら何事も経験と思い朝日岳に行ってみることに。 紅葉が思った以上に急に進んで、お次は紅葉の綺麗な月山(姥沢小屋~)へ登る⛰️ ただ、朝日岳下山直後から降り始めた雨は夜に土砂降りになり朝からも雨は降っていないが風の強い予報だったし、念のため月山リフトに電話で問い合わせ。 動いているらしいがガスで視界は20m無し。 元々、今日は休山日でゆっくりしようと、リピートで宿泊していた月の沢♨北月山荘の夕食も美味しかったので朝食も楽しみ。ゆっくりの起床だったが、チェックアウト後の予定も無いので偵察がてら月山に向かう。 とりあえず来たので駐車場から視界が無かったがリフトに乗車。 ガスの向こうから団体客が下山してくる。紅葉真っ盛りで沢山ツアー客が来ているらしい。それなら私も進もうとガシガシ登った。