月山(東北遠征4日目)-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

8.3km

のぼり

953m

くだり

599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
23
距離
8.3 km
のぼり / くだり
953 / 599 m
3
14
1 55
2
53
25
16

活動詳細

すべて見る

前々から東北紅葉は行ってみたいと温めていた気持が、7月の花見山行で身近に感じられ、今回も夜行バスとレンタカーで行って参りました。 今年は暖かくて紅葉の時期がズレ、YAMPで検索しても色付いたお便りが は無し('ω')ノ。おまけに計画したうち半分は天気がイマイチ($・・)/~~~ 中止しようかと出発予定の前日まで悩んだが、9月末消滅の有休消化を含め、チケットとレンタカーも空いていたので駄目元で予約し出発。 色付いていないなら行った事のない山を!と思うが避難小屋に平日一人で宿泊するのは不安で避けていたが、こうなったら何事も経験と思い朝日岳に行ってみることに。 紅葉が思った以上に急に進んで、お次は紅葉の綺麗な月山(姥沢小屋~)へ登る⛰️ ただ、朝日岳下山直後から降り始めた雨は夜に土砂降りになり朝からも雨は降っていないが風の強い予報だったし、念のため月山リフトに電話で問い合わせ。 動いているらしいがガスで視界は20m無し。 元々、今日は休山日でゆっくりしようと、リピートで宿泊していた月の沢♨北月山荘の夕食も美味しかったので朝食も楽しみ。ゆっくりの起床だったが、チェックアウト後の予定も無いので偵察がてら月山に向かう。 とりあえず来たので駐車場から視界が無かったがリフトに乗車。 ガスの向こうから団体客が下山してくる。紅葉真っ盛りで沢山ツアー客が来ているらしい。それなら私も進もうとガシガシ登った。

月山 1泊2日で7658円です。
食事は美味しいし最高!
1泊2日で7658円です。 食事は美味しいし最高!
月山 姥沢小屋登山口
姥沢小屋登山口
月山 雨、ガスガスでも車は20台くらい停まっていた
雨、ガスガスでも車は20台くらい停まっていた
月山 月山山頂小屋は紅葉真っ盛りまでに閉まるんだ!
月山山頂小屋は紅葉真っ盛りまでに閉まるんだ!
月山 環境美化の協力金を200円
環境美化の協力金を200円
月山 月山リフトが見えてきました
月山リフトが見えてきました
月山 月山リフトに乗ります
月山リフトに乗ります
月山 鐘をならしました
鐘をならしました
月山 ツアー客が戻ってきました。
こちらは牛首までだったらしいです
ツアー客が戻ってきました。 こちらは牛首までだったらしいです
月山 雨粒が綺麗!
雨粒が綺麗!
月山 木道が続きます。
木道が続きます。
月山 イワイチョウの葉っぱの黄色が綺麗
イワイチョウの葉っぱの黄色が綺麗
月山 チングルマの綿毛ってピンク色だっけ?
めっちゃ可愛くで感動!
チングルマの綿毛ってピンク色だっけ? めっちゃ可愛くで感動!
月山 牛首到着!
牛首到着!
月山 綺麗な葉っぱ。
綺麗な葉っぱ。
月山 またまたツアー客。20人くらいかな?
またまたツアー客。20人くらいかな?
月山 チングルマがこの辺りは沢山
チングルマがこの辺りは沢山
月山 ハクサンイチゲの葉っぱは黄色になるんだね
ハクサンイチゲの葉っぱは黄色になるんだね
月山 あと少し
風が急に強くなって、雨も降りかけてきたので、かっぽを着用。
あと少し 風が急に強くなって、雨も降りかけてきたので、かっぽを着用。
月山 月山小屋は既に閉まっています
月山小屋は既に閉まっています
月山 月山神社への最後の登り
月山神社への最後の登り
月山 さぁ~、急いで帰ろう!
登山道は濡れているので滑りやすいし慎重に帰らないと!
さぁ~、急いで帰ろう! 登山道は濡れているので滑りやすいし慎重に帰らないと!
月山 ここは石垣で風よけになっているから、ここで腹ごしらえを!
ここは石垣で風よけになっているから、ここで腹ごしらえを!
月山 月の沢♨から姥沢登山口に向かう途中で買い込んだ手作り🍙
月の沢♨から姥沢登山口に向かう途中で買い込んだ手作り🍙
月山 ナナカマドはここは未だ紅葉していない
ナナカマドはここは未だ紅葉していない
月山 草紅葉g綺麗
草紅葉g綺麗
月山 惜しい!
御殿山登山口方面の斜面は凄く紅葉している。
昨日、下道を通っている時真っ赤で!
惜しい! 御殿山登山口方面の斜面は凄く紅葉している。 昨日、下道を通っている時真っ赤で!
月山 御殿山との分岐から姥ヶ岳に登る木道。
あと500mです
御殿山との分岐から姥ヶ岳に登る木道。 あと500mです
月山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
月山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
月山 リンドウ
リンドウ
月山 月山リフトまで戻ってきました。
月山リフトまで戻ってきました。
月山 山形名物の「いも煮」と「玉こんにゃく」。
玉こんにゃくが特に味が染みていて美味しかった!
山形名物の「いも煮」と「玉こんにゃく」。 玉こんにゃくが特に味が染みていて美味しかった!
月山 山形駅~朝日岳(古寺鉱泉)~月の沢♨~月山(姥沢小屋)
268Km
山形駅~朝日岳(古寺鉱泉)~月の沢♨~月山(姥沢小屋) 268Km
月山 これから蔵王温泉に向かいます。
これから蔵王温泉に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。