この先歩いていくルートが見えます。 戻る 次へ

立山三山縦走【yamapTシャツ4峰目】の写真

2019.09.26(木) 07:06

この先歩いていくルートが見えます。

立山三山縦走【yamapTシャツ4峰目】

立山・雄山・浄土山 (富山)

2019.09.26(木) 日帰り

前の三連休は天気が悪くて山に行けず、残念に思っていましたが、水曜日に半休と木曜日に1日休が取れました。これはチャンスだと思い、雷鳥沢キャンプ場で前泊し、立山三山を縦走してきました。浄土山は「過去」、雄山は「現在」、別山は「未来」の山とされ、これらを3つの山を合わせて「立山三山」といわれているそうです。   天候に恵まれ、景色を楽しみながら歩けました。浄土山や雄山では、北アルプス南部の山々が美しく見え、別山では、ダイナミックで鋭い剱岳を眺めることが出来ました。  今年は富士山と白山にも登ったので、日本三名山(三霊山)を踏破したことになります。令和元年の思い出になりました。 <ルート> 雷鳥沢キャンプ場=室堂=浄土山=一の越=雄山=大汝山=富士の折立=真砂岳=別山=剣御前小屋=雷鳥沢キャンプ場=みくりが池温泉=室堂 ※雷鳥沢キャンプ場に戻った時点で活動記録は終了しています。 <富士ノ折立について> 富士ノ折立のピークはスルーしていく登山者ばかりで登っているのは自分だけでした。富士ノ折立のピークに登るルートはいくつかあるようですが、ピーク足元の急斜面の岩場を登っていきました。崩れやすいので滑落や、下の登山道を歩く人へ石を落とさないよう注意しました。 <yamapTシャツについて> graniphとのコラボTシャツで、昨年購入したものです。このTシャツにはYAMAPが選んだ各地域の代表的な13の山が並んでいます。立山は、蓼科山(2018.9.22)、富士山(2019.8.10)、六甲山(2019.9.7)に次ぐ4峰目となりました。