一ノ越まで降りてきました。下りはなかなか急でした…。 戻る 次へ

立山(雄山)20190921-22の写真

2019.09.22(日) 11:38

一ノ越まで降りてきました。下りはなかなか急でした…。

立山(雄山)20190921-22

立山・雄山・浄土山 (富山)

2019.09.22(日) 日帰り

台風が接近する中、滑り込むように立山(雄山)に行って来ました。 21日に立山室堂山荘に泊まって、翌22日に雄山へ登るゆったり登山です。 現地入りした時は、やはり小雨のガスガスで真っ白…。 何も見えず、やはり厳しいかなーと思っていましたが、翌日はガスが晴れて曇り空。 流石に御来光は見れないものの、活動開始してから思った以上に晴れてくれて、 無事に頂上の雄山神社まで辿り着けたのでした。 富士山も見られたり、絶景も楽しめて大満足な登山になりました。 雄山への道は一本道で、迷うことはなかったです。 一ノ越以降はガレ場を一気に登っていきますが、目印が至る所についていました。 一気に登った分、下りは急で、さらに砂利が多くとても滑りやすいため、 落ちないよう慎重にゆっくり降りる必要がありました。 服装は一ノ越まではアンダーウェアとTシャツで事足りましたが、 それ以降は風が強く寒かったので、追加でレインウェアを着てました。 ちなみに泊まった立山室堂山荘はお風呂もあって、10畳の部屋を3~4人で使えたり、 ごみも捨てられるなど、山小屋ですが旅館のような印象を受けました。とっても快適。