オヤマリンドウとハクサンフウロ 戻る 次へ

オヤマリンドウとハクサンフウロ

2010 m

憧れの槍ヶ岳登山-2019-09-18

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2019.09.18(水) 4 DAYS

憧れの槍ヶ岳登山。 槍の穂先に立ち、天狗池で逆さ槍を眺めるプランを立てた。 2日前まで天気予報と睨めっこし、 ようやく決定したこの日程で出発した。 平湯プリンスホテル(登山応援プラン)に前夜泊して、始発で上高地へ。 初日の上高地は朝から雨。 徳沢付近まで雨の中を歩くも、横尾に着く頃には晴れ間も出てきた。 1日目は槍沢ロッヂに宿泊して山頂を目指す。 2日目は予報通り快晴の下、適度に休憩を取りながら11時30分には槍の肩に到着。 山荘で受付と昼食を済ませ、いよいよ穂先の岩峰に取り付く。 山頂は360度の大パノラマが広がり、時を忘れて展望を楽しんだ。 当初、下山は大喰岳~中岳~天狗原稜線分岐~天狗池~槍沢ロッヂの予定だった。 しかし最終日が雨の予報に変わったため、前日のうちに出来るだけ上高地近くまで 下りてしまおうと、宿泊を徳沢ロッヂに変更。 行程が長くなるため、天狗池へは往路に通過した天狗原分岐からの往復コースに変更。 3日目もやや雲が多いながら好天に恵まれた。 山荘を6時30分に出発し、天狗原分岐まで順調に下る。 天狗池を訪れる登山客は予想以上に少なく、池の畔には数名だけ。 風も穏やかで、天狗池に映る綺麗な逆さ槍を見る事ができた。 後は槍沢ロッヂで昼食を済ませ、宿泊予定の徳沢まで戻るだけ。 天狗池の滞在時間が長くなった分だけ、徳沢ロッヂには予定時刻を30分遅れて到着。 ゆっくりお風呂に入り、疲れを癒やす。 最終日は予報通り朝から雨となった。 明神からは梓川右岸の遊歩道を通り、河童橋へ。 この道は山頂を目指す登山客とのすれ違いも少なく、静かだった。 一度は登頂したかった憧れの槍ヶ岳登山。 横尾~山頂間を歩いた3日間は天候に恵まれ、 大自然の雄大な景色を満喫する思い出に残る山旅ができました。