も、束の間で、イキナリ岩盤。😳 戻る 次へ

2019.09.16(月) 07:22

も、束の間で、イキナリ岩盤。😳

ガッスガスの日本三百名山『冠山』❗

冠山・金草岳 (福井, 岐阜)

2019.09.16(月) 日帰り

白山登山の帰りに眠ってしまい、その日帰り困難になりました。😫 家庭のルール違反をしてしまい反省です。自宅に電話をし、ペナルティーで帰りに『日本海さかな街』でノドグロ・アジ・カレイの干物4枚づつ以上のお土産で、翌日帰宅の了承を得られましたので、翌日早朝に一座登って帰る事にしました。😔 いつかは行きたい山の一つだった福井市から近い日本三百名山の『冠山』を登る事にしました。🙄 車中泊になるので、凉しい所で休みたいので、冠山峠へ向かいました。 対向車を交わす箇所が少ない片側崖の狭いワインディングロードを濃霧(本当は雲の中)を10km恐る恐る走り、冠山峠に到着し、停泊しました。この時点で既に1台停車中。 この方も車中泊で早朝アタック予定でした。😮 ガスガスの朝、目覚めて直ぐにアタックしました。(2番手スタートです。) 少し筋肉痛と膝痛の中、稜線部分を冠山冠平分岐まで、ガスガスの眺望ゼロの中、冠山の核心部、岩場登りが待っていました。ガスのせいか恐怖心ゼロで、登って行く事が出来ました。当然ながら山頂もガッスガスで眺望ゼロ〜♪😁 でしたが、ここも登ってみたかった山なので、良かったです。😄 天気が良ければ360°パノラマの眺望を見られたと思うと、機会があれば再チャレンジしたいです。 戻りの道中は、8組のハイカーとすれ違いました。一瞬でも眺望が得られればと祈りつつ、ここが人気の山である事を深く感じ得ました。😄 冠山峠自体も石碑をバックに冠山の頂を見る事が出来るポイントでもあるので、車やロードレーサーで訪れる人も多い所でした。😊 Pace2.0★