高度が上がると雲海の上になりました 戻る 次へ

穂高連峰縦走 初日は南岳新道で南岳までの写真

2019.09.12(木) 13:25

高度が上がると雲海の上になりました

2090 m

穂高連峰縦走 初日は南岳新道で南岳まで

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2019.09.12(木) 日帰り

9月12日〜14日の日程で、穂高連峰大キレット〜ジャンダルム、西穂高に行ってきました。 初日は新穂高から南岳新道を登って南岳小屋のテント場着の予定。 帰りはロープウェイで下山予定なので、鍋平駐車場スタートです。 平日なので駐車場はガラガラ。 今日はスタートが遅いので新穂高登山口も開いています。 林道から、いつもの夏道へ行こうとしたら、昨年の豪雨で道が荒れているので、そのまま林道を歩けとの掲示があったので林道歩き継続。 白出沢では、水場の水が枯れていました。 滝谷では前日に雨が降っていましたが、水量の増加なく、渡渉可能。 槍平小屋で一休み後、南岳新道へ進みます。 樹林帯はずっと急登。また道が荒れているところがありましたが、新しく鎖や梯子・階段が一部誠意されていました。この急登の道に資材を運ぶのは大変そうです。整備ご苦労様です。 ハイマツ帯に入ると視界も開けて明日通過する大キレットは北穂岳、反対側には槍ヶ岳が見るようになり、やがて南岳小屋に到着。 笠ヶ岳が見える位置にテントを設営して、初日の行程は終了。連休前なので、テント場もすいていました。 南岳新道は去年も登りましたが、やっぱりきつかった。