穂高連峰縦走 初日は南岳新道で南岳まで

2019.09.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
43
距離
14.1 km
のぼり / くだり
2090 / 324 m

活動詳細

すべて見る

9月12日〜14日の日程で、穂高連峰大キレット〜ジャンダルム、西穂高に行ってきました。 初日は新穂高から南岳新道を登って南岳小屋のテント場着の予定。 帰りはロープウェイで下山予定なので、鍋平駐車場スタートです。 平日なので駐車場はガラガラ。 今日はスタートが遅いので新穂高登山口も開いています。 林道から、いつもの夏道へ行こうとしたら、昨年の豪雨で道が荒れているので、そのまま林道を歩けとの掲示があったので林道歩き継続。 白出沢では、水場の水が枯れていました。 滝谷では前日に雨が降っていましたが、水量の増加なく、渡渉可能。 槍平小屋で一休み後、南岳新道へ進みます。 樹林帯はずっと急登。また道が荒れているところがありましたが、新しく鎖や梯子・階段が一部誠意されていました。この急登の道に資材を運ぶのは大変そうです。整備ご苦労様です。 ハイマツ帯に入ると視界も開けて明日通過する大キレットは北穂岳、反対側には槍ヶ岳が見るようになり、やがて南岳小屋に到着。 笠ヶ岳が見える位置にテントを設営して、初日の行程は終了。連休前なので、テント場もすいていました。 南岳新道は去年も登りましたが、やっぱりきつかった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日なのでガラガラの鍋平駐車場
平日なのでガラガラの鍋平駐車場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもは深夜出発だったので,中に人がいるのは初めて見た
いつもは深夜出発だったので,中に人がいるのは初めて見た
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから長い林道の始まり.しかもガスってます.
ここから長い林道の始まり.しかもガスってます.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏道は通らないでね,だそうです.
夏道は通らないでね,だそうです.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢は水が出ていない・・・
白出沢は水が出ていない・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢
白出沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道っぽくなってきました
登山道っぽくなってきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷
滝谷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徒渉可能です.
徒渉可能です.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高が見えますが,遠いですな〜.
北穂高が見えますが,遠いですな〜.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが晴れてきた
ガスが晴れてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この木道までくれば,あと少しで・・・
この木道までくれば,あと少しで・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋着
槍平小屋着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳新道へ
南岳新道へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南沢を渡って
南沢を渡って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯に入ると,長い急登の始まりです.
樹林帯に入ると,長い急登の始まりです.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道は荒れているところもありますが,
道は荒れているところもありますが,
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新しく整備されたところもあります.
新しく整備されたところもあります.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ登ってきました.槍平小屋の屋根が見えます.
だいぶ登ってきました.槍平小屋の屋根が見えます.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩場や
岩場や
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子.
梯子.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度が上がると雲海の上になりました
高度が上がると雲海の上になりました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツ帯になって見通しも良くなりました.
ハイマツ帯になって見通しも良くなりました.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高方面.登山口の新穂高は雲の下.
穂高方面.登山口の新穂高は雲の下.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 救急箱.お世話にならずにすみました.
救急箱.お世話にならずにすみました.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツ帯から岩場に登って行きます.
ハイマツ帯から岩場に登って行きます.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高と涸沢岳
北穂高と涸沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから岩場の稜線から沢の方に下がります.
ここから岩場の稜線から沢の方に下がります.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレた沢を登っていきます.
ガレた沢を登っていきます.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ40分もかかるのか・・・
まだ40分もかかるのか・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平方面.まだ雲がかかってますが,上のほうはいい天気.登ってしまえば快晴です.
槍平方面.まだ雲がかかってますが,上のほうはいい天気.登ってしまえば快晴です.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央上の右斜めに登る道を目指します
中央上の右斜めに登る道を目指します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく岩壁の道に到着
ようやく岩壁の道に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中橋を渡り
途中橋を渡り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登り.南岳小屋はすぐそこにあるらしいですが,全く見えず.
最後の登り.南岳小屋はすぐそこにあるらしいですが,全く見えず.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳と槍ヶ岳.
中岳と槍ヶ岳.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高から西穂高方面.あそこまで歩いていく予定.
北穂高から西穂高方面.あそこまで歩いていく予定.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく南岳小屋見えた.
ようやく南岳小屋見えた.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早速テント設営.
早速テント設営.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おきまりのご褒美ビール.
おきまりのご褒美ビール.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はずっと下界は雲の下.
今日はずっと下界は雲の下.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が当たると,雲海が動きます.
日が当たると,雲海が動きます.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳越しの槍ヶ岳
南岳越しの槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳は雲のうえ.
笠ヶ岳は雲のうえ.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳にある北穂展望台.
南岳にある北穂展望台.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲の中の要塞,北穂高岳.
雲の中の要塞,北穂高岳.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日行く大キレット.1年ぶりです.
明日行く大キレット.1年ぶりです.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日なので,テント場もガラ空きです.明日は早いので,早めに就寝.
平日なので,テント場もガラ空きです.明日は早いので,早めに就寝.

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。