2回目の山頂

2019.09.07(土) 12:19

2回目の山頂 人が多い

翁島登山口から磐梯山直登コース-2019-09-07

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2019.09.07(土) 日帰り

福島県は天気がよさそうなので、久しぶりに磐梯山へ。 まだ登ったことがない、翁島登山口からの直登コースに行ってみた。 高速を降りて、道の駅猪苗代に立ち寄ったところ、登山教室で一緒のAさんご夫妻にバッタリ遭遇。来週は登山教室の山行で吾妻山縦走なので、足慣らしに八方台からとのこと。 約束していたわけではないので、すごく偶然です。山頂で会えたらいいですね!と翁島登山口の駐車場に向かう。 猪苗代リゾートスキー場を目指していけばいいと思いスキー場の駐車場に行くと、本日はMTBのイベントが開催されており、登山口駐車場がよくわからず、行ったり来たりしながらようやく到着。 駐車場に車は5-6台で少ない。余裕。 登山口からひたすら登り、あそこが頂上かと思うと、まだその先が。 「もひと息」と書かれた岩を過ぎて、ようやく頂上が見えると、Kさーん という声が。 Aさんご夫妻が頂上で待ってくれていました。 一緒に弘法清水小屋まで下りて、ゆっくりと休憩しました。 ここのお水は冷たくておいしい。 弘法清水でお別れして、再度、山頂に登り返してから来た道を戻りました。 樹林帯までは景色の良い登山道で、岩ごろごろ、ザレ場等々変化がありますが、下山もつかれました。登山口寸前であやうく足の裏がつりそうになりました。 今日も楽しい一日でした。 道の駅猪苗代の白桃ソフトクリームも美味しかった。